西田指圧 | 股関節のコリ 使わない筋肉に意識を向けてみる | LA健康

.

.

股関節のコリ
使わない筋肉に意識を向けてみる 

.

Nishida Shiatsu Center
310-542-1200
http://www.nishidashiatsu.com
日本式本格的指圧と、指圧師によるハリウッド式小顔整顔。

■質問にお答え頂いた方 西田先生

.

長時間のデスクワークや、また特にコロナ禍では、家でリモートワークをする人が多くなり、毎日の生活で歩く時間が少なくなっている人が増えています。椅子に座りっぱなしの生活を続けていると、股関節周りが硬くなり腰痛などの痛みを引き起こす原因にもなります。

.

■股関節を動かす役割の「大殿筋」と「中殿筋」

 お尻を大きく包んでいる筋肉「大殿筋」は、歩く時(走る時)に足を後ろに蹴りだす動きや、骨盤がぐらつかないよう安定させる働きがあります。また、お尻の横側にあるのが「中殿筋」。中殿筋は、股関節を横に広げる動作をしたり、歩行中や片足で立つ時に骨盤を水平に保ち、下半身を安定させる役割があります。
 下半身を安定させ身体のバランスを取る重要な役割をする大殿筋・中殿筋が弱ると、歩行時にふらつきやすくなったり、転倒しやすくなってしまいます。また、長時間デスクで座り続けることにより、これらの筋肉が硬くなりコリが続くと、たまった疲労からくる痛みが腰の部分に出て、慢性的な腰痛にも繋がります。日頃からほぐしたり、運動をして血行を良くすることが大事です。

 忙しくてウォーキングの時間も取れないという人は、デスクワークの合間の、たとえばトイレついでに「ちょこっとスクワット」などはいかがでしょう。無理のない中腰で、ほんの少し膝を曲げ、お尻を後ろに突き出す程度のちょこっとスクワット。

 使わない筋肉に少しだけ意識を向けるだけでも変わってくるかもしれません。

.

※健康に問題のある方は、スクワット運動をする前に医師または専門家にご相談ください。

(2/9/2022)

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。