地滑りで住宅一棟が倒壊、その他3棟が損壊する被害 シャーマンオークス(3/14)

【シャーマンオークス13日】シャーマンオークスのN. Ventura Canyon Aveで13日午前3時頃、大規模な地滑りが起き、住宅一棟が倒壊しその他3棟が損壊した。

 現場に駆けつけたロサンゼルス消防署によると、丘の斜面の大部分が少なくとも3軒の家に向かい滑り落ちていた。

 倒壊した住宅は、地面に大きな亀裂が入り、地滑りによる土石流が住宅に押し寄せ、瓦礫が裏庭のプールハウスを直撃した。この家は改築中だったために、土石流が発生した時、家の中には誰もいなかった。

 この家の近所に建つその他2軒の家の住人らは避難した。被害に伴い、2軒の家に赤、3軒目に黄のタグが付けられた。

 米国地質調査所は、ここ数ヶ月の雨が影響し、これらの家屋周辺の土壌が飽和して地滑りの要因になったとみている。

 南カリフォルニアに降った雨により各地で地滑りが起きている。今週初めには、マリブのビッグロック付近で地滑りが発生し、パシフィック・コースト・ハイウェイ(PCH)が通行止めになった。PCHからグランド・ビュー・ドライブまでのトパンガ・キャニオン・ブルーバードも地滑りにより無期限の閉鎖を余儀なくされ、コラル・キャニオン・ロードの北にあるPCHの別の区間は、2月に発生した地滑りにより1車線の通行に制限された。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。