YUKI’S PC LAB! | Twitterを悪用した「振り込め詐欺」 知らないうちに「受け子」に | LA健康

.

.

Twitterを悪用した「振り込め詐欺」
知らないうちに「受け子」に

.

YUKI’S PC LAB!
info@yukispclab.com
424-396-3258
1011 W. 190th St., Unit 1/2 Gardena CA 90248
パソコン、スマホ、タブレットの修理のほか、パソコンなどの不具合やお悩みに関する相談。

■質問にお答え頂いた方 周田行成(すだ ゆきなり)さん

. 

 日本でTwitterを利用した「振り込め詐欺」が横行し被害者が増えています。どんな詐欺なのか、仕組みについてご説明します。

 ある一般社会人のAさんが、Twitterで賞金が2万円当たる懸賞に応募し、当選しました。詐欺グループは懸賞を実施した団体になりすまして、Aさんに「当選金額2万円を振り込みますので、銀行口座を教えていただけますか」と連絡をします。Aさんは、何の疑問も持たずに詐欺グループに自分の銀行口座を教えます。

 すると、翌日Aさんの銀行口座に2万円ではなく、200万円が振り込まれます。懸賞金を提供する団体になりすました詐欺グループは、この受け取り銀行口座の持ち主であるAさんに・・・

 などと言います。Aさんは、何の疑いも持たずに190万円を詐欺グループに手渡しします。

 そしてその翌日、警察が来て、Aさんは逮捕されます。

 実は、詐欺グループがAさんに間違えたふりをして振り込んだ200万円は、詐欺グループがお年寄りをだまして、銀行口座に振り込ませた200万円で、その振り込み口座に指定されたのが何も知らない無実のAさんの銀行口座だったのです。Aさんは、知らないうちに、詐欺グループによって詐欺でだまし取ったお金の「受け子」とされてしまい、逮捕されてしまったのです。

 このようなTwitterを悪用し、若者が詐欺犯罪に巻き込まれるケースが後を絶たないということで、日本では警察が注意を呼びかけています。

(11/9/2022)

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。