Aculeafs Acupuncture | なぜニキビはできるのか | LA健康

.

.

季節の変わり目
鍼による美肌効果

.

Aculeafs Acupuncture
Torrance Clinic:17223 Crenshaw Bl. Torrance CA 90504
213-519-0007  info@aculeafs.com
https://www.aculeafsacu.com/
東洋医学の視点をはじめ、鍼灸と漢方薬による治療。

■質問にお答え頂いた方 安達なおみ先生

.

最近では鍼治療に「美肌効果」を求めて、多くの方々が来られます。老化が表れやすい目尻やおでこなどのシワ、目のたるみや顎ラインのたるみを改善して、張りのある若々しい美肌を作る効果が期待できることで、鍼治療が人気を得ています。

 そのほか、お肌に関連する鍼治療では、今のような季節の変わり目に肌荒れで悩む方、中高生のティーンネイジャーから大人まで、ニキビでお悩みの方なども治療に来られています。

なぜニキビはできるのか

 頬やおでこ、顎などにできる赤いニキビ。これは、肌が炎症を起こしている状態で、起きているのです。鍼のニキビ治療では、まず鍼を刺して炎症を抑えます。そして、重要なのが漢方を使用して血の流れを良くすることです。 東洋医学の視点では、ニキビが出る原因として血の状態や血の巡りが悪く、熱が体全体にうまく行き届いていないことが挙げられます。上半身はすごく熱をもっているのに、その反対に下半身はすごく冷たい状態。下半身が冷たいということは、体全体に熱がうまく循環していないため、すべての熱が体の上半身部分に集中してしまっているわけです。さらに、その熱が肌に炎症を起こし老廃物が溜まるためニキビができる原因になるのです。

 漢方薬は、熱を抑えつつ、熱が体の下に下りていく働きのあるものを服用すると、ニキビができにくい体質に改善する効果が期待できます。女性では、ホルモンバランスが悪く生理不順の方はニキビができやすいので、生理の状態を良くするホルモンバランス自体を改善することが大事です。

 鍼でのニキビ治療では、鍼と漢方の力で、その人がもともと持つ体質を改善することを第一として、なぜニキビができるのか、を突き止めて直していきます。

(10/12/2022)

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。