East-Westカイロプラクティッククリニック | 交通事故で多い症状 | LA健康

.

.

交通事故に遭ったら・・・

.

East-Westカイロプラクティッククリニック
アドバイスと治療受付け/ewchiropractic@gmail.com
2055 Torrance Bl. #B Torrance CA 90501 310-328-3363(要予約)
カイロプラクティック治療のほか、皮膚や不妊の悩み、自律神経の乱れ、内臓疾患改善のサプリメント治療・販売など。

■質問にお答え頂いた方 Dr.ロバート

.

車社会ロサンゼルスでは、日々、小さな事故から大きな事故まで多数の自動車事故が発生しています。当院に来られる方で多いのは、交通事故によるケガです。事故の規模や状況によりケースバイケースで、生命の危険がある場合は救急車で直接病院に搬送される場合もありますが、自分で歩いて生活できる程度のケガの人が当院に来られます。

事故後は早めに病院やカイロプラクティックへ

 よくあるのが事故に遭った時は痛くなかったけれど、数日後に痛みが起きたというケース。放っておくと時間が経つにつれ痛みが増したり症状が悪化する恐れもありますので、事故後は早めに病院やカイロプラクティックなどで一度診療を受けるのをおすすめします。また、治療の際や保険会社、さらに弁護士などが関わってくる際には、事故によるケガの箇所や痛みの程度をきちんと把握し正直に伝えることも大切です。遠慮がちになったり、説明するのが面倒だからといって、痛いのに「大丈夫」とか「そんなに痛くない」などといい加減に答えていると、保険の治療費カバー額が減ってしまうことにもなりかねませんので、ケガや痛みの程度を正確に伝えることが重要です。

交通事故で多い症状:むち打ち症


交通事故によるケガで当院に来られるトップは、「むち打ち症」です。むち打ち症は、車がぶつかった衝撃で、首が鞭(むち)のように前後にしなって、首周辺の骨や筋肉、じん帯などを損傷することにより起こる症状です。むち打ちでは、痛みのある部分の筋肉が内出血していたり、筋肉が張った状態になるなどの炎症が起きています。炎症の悪化を防ぐために、事故後すぐに氷で冷やすこと、ひどい痛みではなくても念のために氷で2時間に1回15分ほど冷やすことをおすすめしています。

脳震盪(のうしんとう)
英語でconcussion(コンカッション)といいますが、車がぶつかった瞬間の衝撃は、軽い「脳震盪」も起こしやすいです。脳震盪では、頭蓋骨の骨を圧迫して脳に負担がかかることにより

●思考能力の低下
●頭痛
●精神的に落ち込む
●目のかすみ
●疲れやすい

など様々な症状がみられます。このような症状が起こった場合はもちろん、脳震盪や他の損傷の可能性もありますので、少しでも不安な場合は医療機関で検査をおすすめします。
また、大人の頭の重さは約4から6kg。その重さを支える働きをするのが首です。事故の衝撃により瞬間的に首の筋肉を傷めると治るまでに平均3週間から6週間ほどかかり、さらに骨と骨を繋げる関節周りのじん帯を痛めたとなると、完治するまでに6週間以上はかかってしまいます。それを治療せずに放っておくと慢性的な痛みにも繋がりますので、交通事故に遭ったら早めの診療やケアを受けることがとても大切です。

(10/5/2022)

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。