みほのハリウッド裏話 vol.9

信澤美帆のハリウッド裏話

Welcome to 2024!!

アメリカに住むすべての日本人に幸運が舞い降りる2024年でありますように

幸運の鍵は

『アメリカ中を歩くだけで幸運の人脈が舞い込む人脈幸運体質へ』

皆様素晴らしい年末年始をお過ごしできたでしょうか?

私は去年GETしたマリーナのお部屋が超ご機嫌にハッピーなので

ママに年末年始をマリーナ・ビーチで過ごしてもらいに来てもらいました。

父は日本でお留守番(笑)

私とママはアメリカでガールズタイム!

(みんなに『パパはなぜ来ないのー?』と言われましたが、

父は日本で趣味のゴルフのお正月トーナメントがあり、楽しい予定が詰まっていますので断られました(笑))

さぁ!アメリカに娘が移住すると両親はこんなに楽しい?!

そんな私のビジネス旅行に一緒に全米を堪能する父母のアメリカ生活もこれからアップして行けたら嬉しいです。
今回は年末年始!!

『主婦が2人がいたら何をする?』

もちろん日本の年末年始の美味しい手料理で堪能いたしました。

年末に母が来るので、私の今年のクリスマスは早めの大掃除で返上。
背中は凝る凝る肩も凝る凝る・・大掃除って棚を一つ開けたら時間が飛ぶとぶ。
皆様はいかがでしたか?

アメリカなので、スプリングにすればいいのに、ついつい大晦日に大掃除しなくちゃってなるのって日本生まれのもはや呪いですよね。

アメリカ人の成功者は誰一人占いも掃除もしないのに大成功をしていく。私アメリカのビリオネラをみるたびに、私たち日本人は運や運気を拘るからその時間分、アメリカ人より成功が送れると熟知しましたもの(笑)でもどうしてもしちゃうの!笑!

A person taking a selfie

Description automatically generated

今年はママが来るので嬉しくてアメリカ初クリスマスツリーを購入!


自分オリジナルのツリーにしたいしシンプルがいいなぁ・・ということで真っ赤なベルベットの薔薇とクリスタルダイヤチャームを購入して、ROJENのテーマの赤ばら・ゴールドのクリスマスツリーを作りました!

世界的モザイクアートの巨匠!Theodora一家とのクリスマス

クリスマス・イブは日本のディズニーシーのアリエル城やアラジン。

カリフォルニアディズニーのアニマルモザイク壁画・ウニバーサルスタジオウォークのロードのモザイクアートでも有名なTheodora Kurkchievのファミリーと過ごしました。

今年はママが来るので家族ののんびりクリスマスを。

彼女とは本当の大親友を超えた家族。娘様とほぼ同じ年なのですが、彼女は私の姉であり、私の愛する美の生徒でもあるのです。

そして今では本物の家族に。義理の息子様(娘様の旦那様)はVANSのLimited editionのデザイナーチームで活躍し、今では重要ポジションで日本の有名デザイナーからGUCCIまで様々なあの有名シューズを世に送り出している人物。今度一緒に日本VANSのオフィスにも行こうねーと話してます。彼が日本に来ると日本VANSの方々はとっても素晴らしいウェルカムのようです。嬉しいですよね、アメリカのTOPデザイナーチームが来日するのは。

ルイヴィトンともコラボしたデザイナーさんの村上さんはVANSのファンで、VANSとのコラボ時は彼にどれだけ自分はVANSを好きなのかも熱く語ってくださったようですよ。Theodora共に日本人をとっても愛してる素敵な方です。

ハリウッドだけでなく、こうして世界のすべての流行を作る人物たちが私の生涯の家族でい続ける私は幸せ者です。そう感じた素晴らしいクリスマスでした。

アメリカ人に好かれる人間であれば

アメリカは世界の人脈が続々集まってくる?!

実はTheodoraは私のスキンケアの大ファンであり、私は自分の人生を築いたとも言えるディズニーシーの大好きなアリエル城をデザイン・作った世界的モザイクアート界の巨匠が自分を先生と呼んでくださっていると聞いた時は、不思議すぎる感覚でした。日本で生まれ育った若い頃の自分には想像もできないことですよね。

アメリカに住んで日本人のお友達を作っても幅は広がりません!ここは日本ではありませんからね。日本でも日本人よりもアメリカ人から紹介してもらうと、VANSのを例えるように、日本人では入れさせてもらえないオフィスにアメリカ側として接待をいただける。これは大企業全てがそうです。

ぜひ今年は1人でも多くのアメリカ人に積極的に声をかけてみて!

英語能力よりもアメリカで1番重要なのはジョークのセンス!笑!

私全然英語もう10年近くですが話せませんよ。

でもアメリカ人に誰よりも話すと言われます(笑)

アメリカ人が爆笑をついついしてしまうジョークセンスは日本人ならではの感性を活かせば超楽勝!

文法センスよりも会話の心意気が

・頭が良くて誠実
・言葉選びのセンスが単純で良い
・そして笑えること
・美しい気持ちを大切に

これはアメリカでは最強の語術!皆様もシンプルをメインで

1つ1つの言葉をユニークにしてみることを怖がらないでみてくださいね!

それでは私の超楽しかった年末年始の写真メモリーをどうぞ

A person holding a plate of food

Description automatically generated

クリスマス・イブ


Theodoraの作るブルガリアン伝統料理を堪能。写真はお土産の彼女がいつも作ってくれるお菓子たち。絵は人魚を描いているのはテオドラのため!最後にプロの彼女がデコレーションを描いてくれるのです。彼女も70代。一生の宝物となるように、親友の傑作『るるまりん(愛犬)と娘(未来)』の絵は今年中にできたらいいなぁと。


初めてのブルガリかのクリスマスの伝統料理とっても美味しかったです。今大人気のヘルシーのサワークラフトはブルガリアの伝統料理だったのですね。

1番びっくりしたのが、クリスマスは料理を食べ終わって片さないでテーブルに置きっぱなしにするのが伝統なのですって。Theodoraが片そうとしたら、アメリカで育った娘さんが『ママ、伝統はテーブルにそのままにするんでしょ?』Theodoraが『Thank you for remind of me that』と笑っていました。結構アメリカで育った日本人のお子様の方が日本の伝統を私たちより覚えているように、娘さんに突っ込まれて笑っている彼女をみて自分も絶対に将来子供に日本の伝統を突っ込まれることの方が多いだろうなぁと思いました。

年末

ママの到着

ママが到着した日はUnpackingの1日!

A person standing in front of a christmas tree

Description automatically generated

A rectangular cake in a white box

Description automatically generated

美味しいカステラら購入してきてもらい。やっぱり5000円もするカステラは美味しいねーなどなど。

ママが来る前にネットショッピングでどんどん実家に送りつけていたものが手元に届き超ウキウキ!!渋谷の老舗高級デパートで今やお局の妹が選んだおね様特製日本菓子セットにもウキウキ。そして家族からのプレゼントでもう10年くらい愛用しているルイヴィトンの長靴の短いバージョンが何年振りに今年も出ていたのを最近知り、アメリカは私のサイズが売り切れていたので、日本で誕生日とクリスマス兼ねてプレゼントで自己愛購入したのが届きました。嬉しい!

家から歩いてヴェニスビーチへ散歩。

子供達が遊んでいたボードをお母さんがあなたたちもやりたい?!と声をかけていただけたので『ありがとー』とママを滑らせてみました。

動画も撮ってくれて本当にアメリカ人は優しいー!!

A person standing in front of a building

Description automatically generated

年末年始はおせち作りにトーランスにあるNijiyaマーケットに!

驚きのお安さでNijiyaさんのレジで働く子たちとレジ中にワイワイ楽しんで語りながら、次に来るのは元旦がいいよー元旦は本当に空き空きの穴場だよー!!

という情報もGET!

年末のパーティ

去年まで住んでいた高級アパートの友達たちと盛大なパーティ!

日本のTOPのゴールドマン出身やJPモルガンの日本で有名だったお友達たちが『美帆ちゃんはどうやってウォーレン・バフェットの名だたる世界の投資家のTOPの人脈の中の人物を知るのだー!』と言っていただけますが、JPモルガンの元重役・81歳の今でも引退せずにJPモルガンのtopの投資家のクライアントを持つ超有名なTracyさん一家ももちろん仲良しメンバー。

奥様とずっとママも話しておりましたが、そもそも70代の私のママは、ウォーレン・バフェットの凄さを知らない典型的な日本人主婦層。彼の弟さんが戦場のメーリークリスマスの映画の重要メンバーでWikiを見せて、その経歴の中の日本の大学の教授だったことの方が『凄いー!』と盛り上がり(笑)

なんにせよ、アメリカの成功者はご家族も聡明で皆様個々に素晴らしいご活躍をされている方が多いのも凄いですよね。

A person smiling next to another person

Description automatically generated

Fireworks in the sky

Description automatically generated

A person sitting on a balcony

Description automatically generated

大晦日前からおせち作りに大忙し。

自分では絶対に作らない面倒くさい里芋を50個くらい剥いてもらい。超美味しい煮しめの摘み食いは止まらなかったです。

 

大晦日は肉そばにゆずを足して、超おいしいお蕎麦を食べながらお部屋から9時と12時の大晦日のマリーナ花火を堪能!!超楽しかったです。

お正月当日

早朝から朝日を見てそのまま上の階のお部屋からゆっくり美しい朝日を堪能

お昼は仲良しのお友達夫婦とご家族と日本のお正月パーティ

メンバーはまさにアメリカの重要機構チーム

もう引退したので話せるとしたら、奥様も旦那様もアメリカを支えるセキュリティ!旦那様は空港の本物のセキュリティ部署。これがまた凄いのです。映画やドラマですよね。連携するのはやはりFBI。アメリカは警察や政府で働く方はソーシャルメディアを絶対にしては行けないようです。もちろん重要な部署でなければゆるいのかもですが、彼はFBですらしたことがなかったようですよ。奥様はまさに今全米が世界TOPを誇るサイバーセキュリティの大会社の超エリート。

彼女から聞いた身近でできるサイバーセキュリティ情報を読者の皆様へ。

『ホテルや公共施設のインターネットを使わないように。特に世界のハッカーが集まるショーがあるサイバーセキュリティ会議の時は世界の天才ハッカーが白も黒も全米に集まるので要注意!』のようですよ。

と言っても使ってしまいますよね。これも運なのですが、私もどうしても電波がなくて使いたい場合は開くものをなるべくが画面が誰かに観覧されていたら?的なイメージをしてパスワードなどがあるものは開かない、クッキーなどの許可もしない、を限定して使ったりしています。それが意味があるかはわかりませんが(笑)気持ち的にね!

ちなみに私は知るITの人々は全員普通に公共のインターネットを使っていますよね。仕事場が外なので、気になる方はサイバーセキュリティ対策を少し勉強してみるといいかもですね。

そして、パワフルカップルのもうひと組は、世界の有名コンサル企業のCFOでもあったTAX attorneyの旦那様と奥様はデータサイエンス。私のお友達は驚くほど聡明なカップルばかりです。何しろ大企業のCFOともなるとTAX弁護士のライセンスを持っていないとなれないの?と思うくらいアメリカは弁護士資格ってすごい大切ですよね。Lawスクールに進める能力のあるお子様でしたら『弁護士ライセンスを弁護士にならなくても役に立つから』とお勧めしてみるのは私はお勧めいたします。

さてお正月のおせちパーティをしたらそのまま

おせちを持参してテラネアリゾートに!

ママを楽しませながら、私は掃除・洗濯で疲れ果てた体を癒しにスパも堪能!

何せよ超満喫で大満足のテラネアへのお正月豪華旅行

コンシェルジュのお友達の場所に遊びに言ってシャンパンもらって(笑)

アメリカはNYもそうですが、ホテルでお友達を作ると沢山の恩恵があります!

アメリカは日本と違って働くすべての人に個人の自由なサービスができるように、マネージャーだからTOPだからでなく、カスタマーサービスで働いている全ての人々の方がダイレクトに良くしてくれる場合も多くあります。

例えば今回、私のブランドの新しいローズの香にレストランからマネージメントサイドの女子たちから話かけられることが多く、みんなが『I would love to support you, I will share with EVERYONE I KNOW!!!』といってくれたのです。

とっても優しくないですか?(感動)アメリカ人のパワーって凄い!!

私は外に出るたびにどんどん私のスキンケアや自分のファンができてくれるご縁に恵まれているのです。

皆様も

本気でアメリカン・ドリーム!

お子様をアメリカで成功させたい!!

と望むならまずは人が『なんてフレッシュな摘みたてのローズの香!!』誰でも興奮して普通は聞かないのに、どうしても聞いてしまいたくなる何か特別なものを身につけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私が1番聞かれるのは

私の美整ローズ・オットーの香りと洋服です!!

道を歩くだけで『What’s perfume are you wearing?』どこであなたの香水買える?

これはもう何人にも聞かれます。レストランでもつけられる香水はアメリカ人誰でも欲しいですものね。

あとは鉄板の友達作りは服装!

洋服はシンプルな洋服を着る時が1番声をかけられます。

『どこのブランド?どこで買ったの?』

おしゃれすぎると『あなたの洋服素敵!』程度で終わり。

まずは絶対に話しかけたい何かがポイントですよ!

 

Happy new year 2024

Love you guys, 

MIHO


信澤美帆プロフィール
全米の未来を築き続けるAI TECH天才児のCTOと共に全米TOP43社の政府から大企業・テレビ・映画・多岐に及ぶコンサルビジネスにて長年全米を巡り続けるビジネスウーマン。子供達の未来へのチャリティ活動にも専念する慈善家。全米のTVショーでも愛されるROJEN TECH™ BISEIOIL®美整®を生み出した開発者でもあり、オーガニックスキンケアROJEN®日米CEO。