こころカイロプラクティック | 脳幹って何? 脳幹の働きとは | LA健康

.

.

脳幹って何? 脳幹の働きとは

.

こころカイロプラクティック
657-888-5151
1401 N. Tustin Ave Suite 355 Santa Ana, CA 92705
https://www.justneck.com/
上部頸椎カイロプラクティックをはじめとしたカイロプラクティック治療

■質問にお答え頂いた方 小林亜紀子, D.C.

. 

■脳幹と上部頸椎の関係

 「脳幹」は、私たちが生きていくうえで大切な生命維持の機能を司っています。そして、その脳幹の一部(延髄)は第一頸椎の中を通っています。第一頸椎のズレはその脳幹の働きにも大きな影響を及ぼすのです。

 なぜ上部頸椎カイロは根本(原因)療法であって、症状の緩和や治療を目的とした対処療法ではないのか? なぜ自然治癒力を最大限に引き出し、自分の力で治すことが出来るのか?  

 その理由は、脳幹と上部頸椎の関係にあります。生き物の全ての活動を統括しているのは脳であり、さらに脳の中心部の脳幹こそが生命力(自然治癒力)の強さをコントロールしている源です。いわば脳幹は生命維持中枢なのです。

 第一頸椎のズレは、脳幹部の働きを妨害するとともに、脳や脳幹からの命令を身体全体へと運ぶ神経伝達の妨害も起こします。その結果、生命維持の機能、生命力(自然治癒力)が十分に働かなくなり、内臓疾患や精神障害、運動機能障害など様々な問題が起こってくるのです。

■脳幹はどんな働きをしているの?

脳幹は、脳から身体へ向かう神経伝達のルートです。脳幹は我々が生きていくうえで不可欠な機能を司るだけでなく、大脳・小脳・延髄の中継地点にあり、全ての神経伝達は脳幹を通って脊髄神経へと流れているのです。

■こんなにたくさんある! 脳幹の働き


・ 呼吸の調整 
・ 消化の働きを調整
・ 心臓の働きの調整  
・ 血圧の調整
・ 運動機能の管理 ・ 調整
・ 危機回避反射
・ 自律神経の調整
・ 大脳 ・ 小脳 ・ 延髄との連絡通路
・ 脳波の調整
・ ホルモンの内分泌調整機能
・ 食欲・睡眠等の本能行動の調整
・ 発汗や発熱等の体温調整
・ 運動神経や知覚神経の働きを持つ脳神経の分析 ・ 伝達 ・ 指令
・ 歩行や姿勢の制御や高度な運動を調整
・ 毒素の排出調整
・ 怒りや恐れ、ストレスなどの情動行動の調整
などその他。

.

.

(9/21/2022)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。