いよいよオミクロンに特化したブースターワクチンの治験を開始 モデルナ(1/27)

【ワシントン27日】米国におけるCOVID-19感染者の99.9%は、オミクロン変異株となっている今、ファイザー社がコロナウイルスのオミクロン変異株に特化したCOVID-19ワクチン試験を開始したと1/25(火)に発表した翌日1/26(水)、モデルナ社も、コロナウイルスのオミクロン変異株に特化したCOVID-19ワクチン試験を開始したと発表した。

モデルナ社は、オリジナルのコロナウイルスワクチンの3回目の接種で、オミクロン変異株に対する中和抗体が増加したものの、そのレベルはブースター投与後6カ月で減少したと発表している。しかし、中和抗体はすべての参加者で検出可能なままであったと、述べている。

米国疾病対策予防センターが主導する3つの研究では、ファイザーやモデルナのようなmRNAワクチンの3回目の投与がオミクロンとの戦いに重要であることが示されているとしているが、イスラエルで行われた最近の研究では、4回目のmRNAワクチン接種で抗体は増加するものの、オミクロン感染を防ぐには十分なレベルには達しないことが明らかにされている。
(参考)
https://www.reuters.com/business/healthcare-pharmaceuticals/moderna-starts-trial-testing-omicron-

 

 

「いよいよオミクロンに特化したブースターワクチンの治験を開始 モデルナ(1/27)」への1件の返信

  1. らららをいつも楽しく拝読しています。いい加減に製薬会社の儲けのための、危険なワクチンを打たないように、とかラララ独自の意見をいろんな資料に基づいて、載せていただけるとうれしいです。日本のテレビのニュース」そんまんまを掲載されても、がっかりです。こちらに住む日本人は世界のニュースを見ています。ヨーロッパではたくさんの国々でデモが起きています。ふらんす、ベルギー、ドイツ、スペイン、イギリスなど。日本でもやまとQ というグループが1月9日と23日に全国47都道府県で同時にデモを行いました。そのテーマは子供をワクチンから守ろう、というものでした。そういった動きがでているのに、テレビなのではいっさい報道すらされません。もっとそういった深いニュースを」載せていただいたらもっと読者は読みたくなると思います。テレビやニュースと同じ内容では、読もうとも思いません。ららら独自のニュースや内容や意見はもしすごく偏っていたとしても、とても興味深いものです。これからも現地の日本人がもっと知るべきニュースなど載せてください。このような素晴らしい」雑誌がフリーで手に取れることに感謝」いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。