そこはちゃんと平等に|トーランス子育て日記VOL.22

VOL.22 そこはちゃんと平等に

2年前、2人目の出産を終えた直後のこと。
近所のママ友たちと韓国BBQレストランに行った。
この日のメンバーはアメリカ人、メキシコ人、韓国人、そして日本人の計8人。

サムギョプサルをちょきちょきカットしていく韓国人ママたちの手際良さで、美味しくランチをいただいた。
子育ての悩みや、ちょっとした愚痴で大盛り上がりし、日頃のストレスや育児疲れを発散した私たち。

お会計の時間になり、店員さんが伝票を持ってきて、韓国人ママがお金の計算をし始めた瞬間のことである。

普段声小さめのアメリカ人ママが1番端っこの席から身を乗り出して大きな声でこう言った。

アメリカ人ママ:
「私はお酒飲んでいないからね! グレイス(当時妊婦)と、キエ(当時授乳中)もお酒を飲んでいないわよ!3人はお酒を飲んでいないわよ!」

日本では飲まない派の人がなかなか言いにくいこの言葉を、それはそれはストレートにおっしゃった。

飲む人が多い会だと、飲まない人はお金の面で少し損した気持ちになるかもしれないけれど、かと言って大人数であればあるほどお金の計算もめっちゃ大変やし。

もっと言えば、当時妊婦のグレイスと授乳中の私はお酒飲んでいない代わりに、めっちゃめちゃ食べる量が多かったし・・・。

ということで、なんとなく日本人の感覚では言い出さないケースもあると思う・・・のだが、これはアメリカ人だから?それとも彼女の性格?さらっとストレートに言うこの感じがあまりにも潔く、ジワジワ面白かった飲み会であった。

どうでもいいけどこのレストランのメニュー、よく見たらビールが「Bear」になってるわ。

筆者:
きえぽわ

昭和の女 
大阪生まれ 大阪育ち
学校も会社も大阪
人生初のアルバイトは巫女さん
2019年秋渡米(大阪⇒一家でロサンゼルスへ)
家族構成: 夫、子供2人(2歳と5歳)
趣味:タヒチアンダンス、日記(10歳から毎日)、数独
アメーバブログ: https://ameblo.jp/kiepowa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。