Vol.16 風の時代が本格到来! 個人が大企業に勝つ方法!

 

夢を実現する『ビジネスのオンライン化
マーケティング力と起業家マインドを育てる

 

世界中の個人起業家が「ビジネスをオンライン化」することで世界中どこでも稼げるようになり、社会に貢献するという夢実現をエンパワーメントすることを使命とする内田直さんによるコラム。ここから、夢実現やビジネスを成功に導くヒントやアイデアがみつかるはず。

 

Vol.16  風の時代が本格到来! 個人が大企業に勝つ方法!

.

コロナが本格的になってきた2020年の年末に地の時代が終わり、風の時代がやってくると言われていました。地の時代とは、大企業や既得権益者が世の中の中心となり、社会や経済を引っ張ってきた時代です。それが過去200年続いたと言われていて、これからの向こう200年は今度は個人が実績を出すことにより、時代を引っ張る風の時代がやってくると言われています。2023年3月に完全に切り替わるそうです。個人の時代の幕開けです。

この風の時代は個人が活躍する時代と言われています。これから200年は個人のパフォーマンスがめちゃくちゃ重要になってきます。そんな中、大企業が失墜していく事象が起こってきています。 東京オリンピックの賄賂疑惑や政治家の献金問題などSNSの力で今まで大手が隠し通せていた不正などがどんどん明るみになっています。これが個人の活躍を後押しする要因となっております。個人が自分で情報を発信して大手に勝てる時代がやってきたのです。

ではその際にどうすれば個人が大手に勝てるか?ということですが、個人が大手企業に勝てる要素を見つけることです。ポイントは2つです。

1つ目のポイントは、スピードです。 個人では大手企業に、資本力でも勝てない、人材でも勝てないでしょう。このスピードという分野では圧倒的に個人が有利です。個人が勝つには大手企業が真似できないスピード感でビジネスを進めることです。これができれば、限りなく勝ちに近づくことができます。大手企業になればなるほど、稟議を回せとか、根回しとかが必要になり、無駄な時間を使います。ここが個人が付け入るチャンスとなります。 即断即決即行動を心がけましょう!

そして2つ目は、大胆さということです。 大手企業はやはり社会的責任も大きく、大胆な施策を打ちにくいというのがあります。個人だからこそできる大胆さを発揮しましょう。 先日も私の主宰するビジネス塾の塾生が、大手企業10社とコンペになり、個人でやっている会社ですが、2000万円の案件を勝ち取りました。これは他の9社ができない大胆なプレゼンテーションを行ったからです。彼は本来なら契約後に話すようなコンサルの内容を、無料の段階で全部公開したのです。そうしたら他の9社はここから先はご契約後でないとお話しできません、っていう感じだったので、彼の誠実さやノウハウを全部無料の段階で教えるという大胆な行動に先方が心を動かされ、彼に発注することを決めたということでした。 このように個人が大企業に勝てる時代に突入しています。是非、スピード×大胆さを持ってビジネスに臨みましょう。大企業に打ち勝つことができると思います。これからは個人が圧倒的な実績を作ることで、それが既成事実となり、世の中を変えていく時代になります。

マーケティングを中心にビジネスのオンライン化を学べる内田塾もおかげさまで現役塾生だけでも60名を超えてきました。LA在住の塾生も5名となっており、増加傾向です。興味ある人は是非、LINE公式にご登録下さい。今なら個別相談会を無料で実施しております。

.

.

個人起業家向けオンラインビジネス塾『ハワイビジネスモード内田塾』

内田なおしのLINE公式マガジン発行中

 

(11/29/2022)


内田 直 うちだ・なおし HUNDRED DREAMS, Inc. President CEO
世界中の個人起業家にビジネスのオンライン化を教えるオンラインビジネス起業塾『ハワイビジネスモード内田塾』を主宰。 2000年、楽天株式会社に入社後すぐにトップECコンサルタントに。同社の重要な事業部門で事業長を歴任後、2011年にハワイへ移住。2014年にデジタルマーケティングのコンサルティング会社「HUNDRED DREAMS, Inc.をハワイ州に設立。


 

ホームに戻る

オンラインビジネス塾コラムをもっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。