クリームソーダと味噌汁の関係

 東京も夏の猛暑が大変な事になっている。ニュースでは連日36度越えを伝え、熱中症で病院に運ばれる人が後を絶たない。更に今年の東京は梅雨らしい日々は無く水不足が心配されている。給水制限も時間の問題だ。私も去年熱中症になった反省から、こまめに水分補給を心掛けている。

 ある日のこと、以前コラムで紹介した喫茶ルノアールへ避難した。いつもならアイスコーヒーを注文するが、ちょっとオシャレに「クリームソーダ」を注文。私、ちょっと長めなグラスに入ったグリーンのソーダ水と上に浮かぶアイスクリームのコントラストがたまらなく好きなんです。眺めているといつも50年代のロックンロール・ミュージックが聞こえてくる。まさに映画「アメリカン・グラフィティ」の世界に入れるのだ!クリームソーダは最高気分を満喫出来る魔法の飲み物!

 いつものように大満足で飲み終えた時、若い店員さんが「サービスで味噌汁が付いていますので。」と泡だけが残ったグラスの横に味噌汁を置いた…。何が起きたのか一瞬理解できず「味噌汁ですか?」と聞き返してしまった。ルノアールに日本茶のサービスがあるのは知っていたが、まさか味噌汁が出てくるとは。これがサンドイッチ、トーストの後なら理解出来るが、こんなことって私の人生経験で初めて。果たして味噌汁を飲んで良いものなのか。先に胃袋に入ったアイスクリームは戸惑いはしないか。ソーダ水に失礼では。しばらく味噌汁を真上から見ることに…。

 いい香りがして来る。飲みだすまでに時間は掛からなかった。その味噌汁の旨いこと!さっきまでのためらいは何だったのか。飲み干した後の不思議なまでの高揚感!クリームソーダと味噌汁ってこんなに相性が良いとは!不思議な気分に浸っている自分がいた。まるで田舎の親戚の家に来たみたいな気分になった。私を惑わすルノアール、恐るべし。

 考えてみれば「ミスマッチ食べ合わせ」といえば、おはぎだってご飯をあんこで包んでいる訳で、生まれて初めておはぎを見た人はビックリしたはず。普通に食卓のごはん茶碗のお米の上にあんこが乗っていたら誰も食べないのに、おはぎになると皆大喜びになる。そう考えると甘い物の後に味噌汁をコーヒーカップで飲むのも流行るかも。健康面から考えるとコーヒーよりも良さそうだ。ということで、私早速パンケーキとわかめの味噌汁に挑戦したところ、これが合うのです!

 今年のクリスマスシーズンにスターバックスでもチョコレートケーキの後に味噌汁出してくれないかな。寒い国からやって来るサンタさんも喜ぶはずだ。

 

 

 

■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。