夢を実現する『ビジネスのオンライン化』
マーケティング力と起業家マインドを育てる
世界中の個人起業家が「ビジネスをオンライン化」することで世界中どこでも稼げるようになり、社会に貢献するという夢実現をエンパワーメントすることを使命とする内田直さんによるコラム。ここから、夢実現やビジネスを成功に導くヒントやアイデアがみつかるはず。
Vol.13 全米ナンバー1マーケターの教え:売上を2倍にする方法
.
トップの仕事はマーケティングです。マーケティングがわかると売上をどうやったら伸ばせるか?具体的に考えることができるようになります。今回は売上を2倍にする方法をあなたにお伝えしたいと思います。
.
あなただったら売上を2倍にしたい!と思ったら、何をしますか?気合で営業しますか?新商品を開発しますか?見込み客を紹介してもらいますか? 仮に売上を上げる施策を決めた時に、その施策はなんのためにするのか目的は明確になっていますか? それが明確になっていない場合、売上は増えません。もっと論理的なアプローチが必要になります。
.
私が尊敬するアメリカNo.1マーケターのジェイ・エイブラハム氏が提唱する売上の公式があります。本日はそれをご紹介します。
売上= 顧客数 x 顧客単価 x 平均リピート数
あなたは自分の会社の顧客数、顧客単価、リピート数など数字を把握していますか?これが把握できてない経営者の会社は売上が伸びないでしょう。
.
それでは売上を2倍にする方法をお教えします。この公式のそれぞれの項目を25%ずつアップすれば、売上は約2倍になります。ちなみに10%ずつアップするだけでもなんと33%も売上が伸びます。この公式がわかったら、まずは各項目10%アップするにはどうしたらいいかの施策を考えましょう。
顧客数を10%アップするのはそんなに難しくないですよね?100人顧客がいたら110人にすればいいだけです。 顧客を増やすにはまず見込み客を集めることです。見込み客を集めたらそのうち何人が本当の顧客になるかの顧客転換率(コンバージョンレート)を算出します。例えば10人見込み客を集めたら2名が顧客になるという数値が出たら10人増やすには50人の見込み客がいればいいということになります。 25日営業日があるとしたら1日2件見込み客を集めれば、25日で50人の見込み客を集めることができます。2件の見込み客を集める施策を考え、それをアクションプランに落とし込んで実行するのです。 広告を打ったら何件見込み客が取れるか。チラシをばらまいたら何件見込み客が取れるか。過去の問い合わせ客に再度アプローチしたら何件取れるか。 こんな施策をどんどん考えて実行して転換率を出していきます。
.
こんな形で論理的なアプローチでマーケティング施策を考えて実行していくのです。各項目でアクションプランを作り、それを実行して改善を繰り返す。これ以外に成功する方法はありません。ちなみにあのNetflixは毎日サービスを改善しています。それぐらいの気持ちでサービス改善に取り組むことでユーザーの支持を得られるのです。 マーケティングを中心にビジネスのオンライン化を学ぶ内田塾もおかげさまで現役塾生だけでも50名を超えてきました。興味ある人は是非、LINE公式にご登録下さい。
.
.
.
個人起業家向けオンラインビジネス塾『ハワイビジネスモード内田塾』
(8/31/2022)
内田 直 うちだ・なおし HUNDRED DREAMS, Inc. President CEO
世界中の個人起業家にビジネスのオンライン化を教えるオンラインビジネス起業塾『ハワイビジネスモード内田塾』を主宰。 2000年、楽天株式会社に入社後すぐにトップECコンサルタントに。同社の重要な事業部門で事業長を歴任後、2011年にハワイへ移住。2014年にデジタルマーケティングのコンサルティング会社「HUNDRED DREAMS, Inc.をハワイ州に設立。