#71 “Rent Free” は「考えずにはいられない」という意味

若者の使っている言葉が分からない、よく目にするのに誰にも聞けないネット用語、
デジタルが当たり前のイマドキGEN-Z高校生が伝授します✌🏼

.

#71 “Rent Free” は「考えずにはいられない」という意味

.

 Rent Free “
考えずにはいられない

“Rent Free”は直訳すると「家賃無料」という意味。

だいたい、”Living in one’s head RENT FREE” という文章で使われるのですが、

そのまま直訳して「頭の中に家賃無料で住みつく。」

 ”考えたくもないのに、ずっと考えてしまう”というニュアンスなのです。

(家賃を払っていないのなら住む資格はないのに、無料で住んでいるということ!)

.

嫌いな人/もの のことをずっと考えている人への嫌味の場合が多いですが、

好きすぎて頭から離れない という意味でも使われることがあります!

“She’s living in your head rent free.” 
「彼女、ずっとあなたの頭の中にいるのね。」
(ある人の悪口をずっと言っている人に対して)

.

“Jim lives in people’s heads rent free.” 
「みんな考えたくなくてもJimのことばかり考えてしまう。」

.

“I’m sorry for living in your head rent free.” 
「あなたが私のことをずっと考えなくちゃいけないこと、ごめんなさいね」
(いちいち文句を言ってくる人への嫌味)

.

.

.

ホームへ戻る
LALALA 英会話 LESSONをもっと読む


 

(7/21/2022)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。