ペンペン工房とコラボ企画!親子で簡単に作れるビーガンホットチョコレートバム!

🌱VEGANビーガン オススメ情報コラム🌱

#13
ペンペン工房とコラボ企画!
親子で簡単に作れるビーガンホットチョコレートバム!

 

今回は初のコラボ企画!料理記録やレシピ動画をインスタグラム(@Pengpengcoking)でご紹介しているLA在住のペンペン工房さんとのコラボ!以前ペンペン工房さんがインスタグラムでご紹介されたホットチョコレートバム(Hot Chocolate Bombs)のビーガンバージョンを作って頂きました。温めたミルクの中にチョコレートバムを落とすと、中からココアやマシュマロが!遊び心満載のホットチョコレートバムはお子さんにも大人気まちがいなし!家族全員が揃うこのホリデーシーズンにぴったりの簡単レシピををご紹介します!

ペンペン工房さん作成ホットチョコレートバム

ホットチョコレート3人分 (調理時間20分)

【材料】 (すべてターゲットで購入)
チョコレート⋯⋯⋯⋯150g 
ココアパウダー⋯⋯⋯⋯大さじ3
お好みのビーガンミルク
ミニマシュマロ (豚のゼラチンが使われている事が多い為成分表をよくチェック)
デコレーション用スプリンクル
丸形シリコンモールド

 

【作り方】

① 包丁又は手で砕いたチョコレートを湯煎で溶かす。

 

型に溶かしたチョコレート大さじ約2程を加え、塗り刷毛でチョコレートを型に塗る。(必ず端を覆うようにしてください。)

 

③冷凍庫に5分ほど入れてチョコレートを固め、固まったら②の工程を再度くり返し、再び冷凍庫で5分。(2回工程を行うことでしっかりと端をカバー)

 

④型からチョコレートを慎重に取り出し、チョコレートを下向きにしてお湯や電子レンジで温めたプレートに置き、端を少し溶かす。(お湯でお皿を温める場合はしっかりと水気をふき取ってください)

 

⑤ 大さじ1のココアパウダーとミニマシュマロ/その他好きな物をチョコレートに入れる。(甘いのがお好みの方は、お砂糖やストロベリーチョコなどを入れみてもGood!)

 

⑥別のチョコレートの半球を取り、再び下向きにして温かいプレートに置き、端を少し溶かす。

 

⑦ ⑥でとかしたチョコレートをココアやマシュマロを入れたチョコレートの半球と端を注意深くしっかりと押して、完全な球を形成。

 

⑧お好みで溶かしたチョコレート(①で湯煎したチョコレートを使用)やスプリンクルをかけ、デコレーションして完成

 

⑩ 飲む際は、温めたソイミルクやアーモンドミルクにチョコレートバムを落として溶かして飲んでください!

 

<Hot chocolate bombs>

【材料】
チョコレート⋯⋯⋯⋯150g (デコレーション用にも使用)
ココアパウダー⋯⋯⋯⋯大さじ3
ミニマシュマロ (豚のゼラチンが使われている事が多い為成分表をよくチェック)
デコレーション用スプリンクル

【手順】
① 刻んだチョコレートを湯煎で溶かす。
② 型に溶かしたチョコレート大さじ約2程を加える。 
③ 塗り刷毛でチョコレートを型に塗る。 (必ず端を覆うようにしてください。)
④ 冷蔵庫に10分ほど入れてチョコレートを固める。(冷凍庫に入れると早く固められます)→③の工程に戻り固まったチョコレートの上から再度チョコを上から塗り固めるとしっかりとしたバムができます!
⑤ 型からチョコレートを慎重に取り出す。 
⑥ お湯を入れたボウルにお皿を入れ、お皿を温める。 水をふき取る。 
⑦ チョコレートを下向きにして温かいプレートに置き、端を少し溶かし、表面を滑らかにする。
⑧ 大さじ1のココアパウダーとミニマシュマロ/その他好きな物をチョコレートに入れる。
⑨ 別のチョコレートの半球を取り、再び下向きにして温かいプレートに置き、端を少し溶かす。
⑩ チョコレートをココアを入れたチョコレートの半球と端を注意深くしっかりと押して、完全な球を形成します。
⑪ お好みで溶かしたチョコレートやスプリンクルをかけ、デコレーションする。
⑫ 飲む際は、チョコレートバムを温めたソイミルクやアーモンドミルクに落とし、溶かす。

 

調理時間は20分ほど。100%ココアパウダーや、70パーセントチョコレートと甘さ控えめのチョコレートを使用しましたが、マシュマロ甘さが加わりとっても美味しいホットチョコレートに!甘めが好きな方はチョコレートの甘さやマシュマロの量を調節してみてください。そして、今回ご協力いただいたペンペン工房さんのインスタグラムを是非是非チェックしてみてください!

ペンペン工房さんインスタグラム:@pengpengcooking
楽しくビーガンLAインスタグラム:@saylily.vegan

   

  

それではまた次回まで See you next time!

 

Weekly LALALAライター 山田さゆり

日本生まれ日本育ち。カリフォルニア在住。
より健康になる為に、サステイナビリティな生き方”ヴィーガンライフ”を選択。
ローカルマーケットから、ストリートフェア、高級レストランとバラエティに富んだ最新のヴィーガン情報をお届けします。
パソコンと向き合ってる以外は、ゴルフや、ビーガンについての情報集めに夢中です! インスタグラム:@saylily.vegan

楽しくビーガンLA をもっと読む

ホームに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。