【アゴーラヒルズ30日】アゴーラヒルズ在住のペギー・マクリンティックさんとサリー・トゥックマンさん夫妻の家では、ポッサムやその他の小さな生き物は見たことがあるが、何気なく裏の壁をよじ登る大きな猫のような大きさのものは見たことがなかった。
防犯カメラに映ったマウンテンライオンの映像を見たとき、夫婦は自分の目を疑った。
マクリンティックさんは「見たものにショックを受けました。すぐにサリーを起こして、完全にパニックになったわ。それから私たち二人とも、それが私たちの家の庭のすぐ近くにあって、私たちが毎日犬と一緒に散歩している場所なのに、とパニックになりました」と、当時を振り返る。
マウンテンライオンは少し匂いを嗅ぎ回った後、伸びをして俊敏に壁に飛び乗る様子がビデオに映っていた。
タグは付けられていないようだが、このマウンテンライオンの目撃は、彼らの家からほど近い101号線に野生動物用の横断歩道が設置され、作業員たちがその工事を大々的に進めている最中に行なわれた。来年には完成する予定だ。
マウンテンライオンはこの付近に生息しているのは確かで、野生動物の横断歩道から1マイルも離れていない。近隣の住民はは共存する方法を見つけなければならないと恐怖を隠せない様子だ。