レポート| Natural Products Expo West 2022 -ナチュラル プロダクツ・エキスポウェスト- 日系企業の注目商品

LALALA Topic Natural Products Expo West 2022

.

3月8日から3月12日、アナハイムコンベンションセンターにて開催された、世界最大規模のコンベンション「ナチュラル プロダクツ・エキスポウェスト」に行って来ました。毎年開催されていた同エキスポ、2020年は中止、2021年はオンラインのみの開催だったこともあり、2年ぶりのオフライン+オンラインのハイブリッドで開催された今年は、イベントを待ちわびていた企業やバイヤー・メディア等の人々で大盛況!世界各国からの業界人たちが集まるこのエキスポをレポート!

ヘルシー&オーガニックの最新トレンドが大集結!

 1981年にスタートしたこのコンベンション、当初3000人ほどだった参加者が、今年はなんと60000人以上!食品、飲料、ビューティ、ナチュラルリビング、ペットなどの、ナチュラル・ビーガン・オーガニック企業が出展しており、自慢の商品や未発表の新製品をアピールしていました。会場にはヘルシーフードやナチュラル商品のお試しができるブースがずらりと並んでおり、ゲストによる講演から音楽ライブ、モーニングヨガなどのアクティビティまで、参加者が楽しめるイベントも満載でした。

.

夜のミュージックライブでは参加者みんなが踊りだす盛り上がり!

料理のデモンストレーションや、まるでテーマパークのようなブースを出している企業も。スタッフでユニフォームを揃えたり、ブースがフォトスポットになっていたりと、会場はかなり華やか!

.

🌱 2022年のキーワードは”発酵” 🌱

「Plant-based」「All Natural」「GMO Free」など、とにかく素材にこだわった商品がずらりと並ぶ同エキスポのいたるところで発見したのは『発酵・Fermentation』のキーワード。①プレバイオティクス(腸にいる良い細菌のエサとなる食物繊維)②プロバイオティクス(腸内環境を整えてくれる生きた細菌)③ポストバイオティクス(プレバイオティクスをエサとするプロバイオティクス/良い細菌の副産物) の3つのポイントを上手く活用して腸を整える効果が期待できる発酵食品が目立ちました。

さらに、今年のエキスポは複数の企業の協力のもと『サステイナビリティ』にも注目していました。会場にカーペットを敷かない、MAPは環境に優しい紙に印刷する、再生可能な食器を使用するなど、多くの取り組みが見られました。エキスポ終了時刻になると速やかに会場の照明が落とされていたのも印象的でした。

.

ナチュラルトレンドは食だけでなく、ビューティーや生活用品でも当たり前になってきています。

こちらのサステイナブル靴下ブランドでは、売り上げの一部を環境問題改善のプロジェクトに!

.

.

日系企業の

注目の商品

エキスポに参加した企業は3,000近く。その中でも日本の製品・日本の味をアピールする多くの日系企業に出会いました!各企業に推し商品の魅力を語っていただきました。すでにスーパーマーケットに並んでいるものから、まだ未発表なものまで、注目の商品が盛りだくさん。毎日の献立に、料理のアクセントに、健康のために・・・ 暮らしを豊かにするナチュラルプロダクトの数々を要チェック!

 .

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。