ラジオショッピングは偉いのだ

皆さん知っていましたか!! ラジオショッピングが大人気なのを。普段テレビしか見ない人にはピンと来ないかもしれないが、驚くほど売れているんです。

私が毎週月曜日に出演しているニッポン放送『垣花正あなたにハッピー』の放送の中でも毎日色んな商品を紹介している。定番の、食料品、美容健康用品、ファッション衣料、最近人気なのが緊急避難セット…など多種多様。

しかしビックリするのがジュエリー系なのだ!ラジオショッピングのスタートは、ニッポン放送の場合朝5時からの『上柳昌彦あさぼらけ』の中から。普通の感覚だと朝の6時に純金喜平ネックレスを、たとえ物が良くても買う気は起きないと思うのだが、これが大間違いなのだ!お値段10グラム127,000円、30グラム359,000円、50グラム597,000円が売れに売れているのだ。それも高価格から無くなることも。

更に凄い物も売っている。アントニオ猪木60周年記念純金フィギュア660,000円(猪木氏1/48スケール)も大人気!そう、朝から高額商品が売れているのだ。

 

私、関係者に聞きました。どんなリスナーが購入してくれるのですかと。

「詳しいデータはないのですが、夜勤で働くドライバーの方なども多いですね!」なるほど、普段仕事が忙しくお店に買い物に行けない人が買ってくれているようだ。

商品自体を見ることも無いラジオショッピングは好調なのだ!それだけではなく商品の返品率もテレビショッピングより低いと言われている。これって本当に凄い!

実はこれには深い訳があったのです!! ラジオ番組はテレビと違ってパーソナリティーの顔、個性が全面に出ます。番組の中でパーソナリティーは「昨日競馬で負けた」とか「子供が受験で悩んでいる」「2年ぶりに奥さんの買い物付き合った」とか、普通にプライベートの話をする。もちろんメールのリスナーの悩みにも答えて行く。「旦那が浮気しているらしいが、どうしたらいいのか」「マンションの上の部屋がうるさい」「失恋しました」などの相談にも乗る。そしてその後直ぐにラジオショッピングが始まる。

テレビだと、ここでコマーシャルに入るのだがラジオはパーソナリティー自らが商品を紹介する。

そうなんです、信頼関係が既に出来上がっているラジオはリスナーのみなさんも好意的商品を受け止めて「彼が言うなら間違い商品に決まってる!」と感じてくれる。だからといってリスナーの皆さんにいつも甘えるわけにもいかない。良い商品を紹介し続ける努力をして、良好な関係を継続するのが使命になる。

それにしても私は「アントニオ猪木純金フィギュア66万円』が気になって仕方がない!

 

 

■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。