「神戸ビーフでビーガン?」ハンティントンビーチの日本食ビーガンレストラン

🌱VEGANビーガン オススメ情報コラム🌱

#4
「神戸ビーフでビーガン?」ハンティントンビーチの日本食ビーガンレストラン

v

ハンティントン・ハーバー・モール(Huntington Harbor Mall)に位置するスーパーマーケットのトレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)を右手にモールの奥へ進むと、青く生い茂る観葉植物におしゃれな木製看板が目立つレストランがあります。そこが今回紹介する日本人オーナーが経営する日本食ビーガンレストランVegiLicious(ベジリシャス)。

d

.f

お店の中へ足を踏み入れると、キッチンの奥から素敵な笑顔のアナさんが丁寧な応対で、お出迎えしてくれます。店の中は木製のテーブル、柔らかなオレンジ色の照明、小さな観葉植物が沢山飾られていて、温かく居心地の良い雰囲気となっています。

 

v

サーバーはアナさん、シェフはアキラさん。仲睦まじい夫婦で営んでいるVegiLicious は2人の思いがいっぱい詰められた日本食のビーガンレストランです。「ビーガン食が美味しいということだけでなく、1)健康に良く、2)環境に優しく、3)食糧不足を改善し、4)動物の犠牲を縮小し、人類と地球にとって良いことしかもたらさない。ということに多くの人が気づくきっかけとなってほしい」とオーナーのアキラさんは言います。

v

元々焼肉レストランで働いていたアキラさんが奥様のアナさんと共にビーガンレストランをオープンすることになったきっかけは、健康や環境問題へのこだわりからビーガンになった事と、利益重視のフード業界の裏側に疑問を抱いた事だそうです。「お客様に化学調味料や砂糖や油を使わない健康的でおいしい料理を提供し、本当の意味でお客様に幸せになっていただきたい」とアキラさんは語ってくれました。

v

独学で料理を学んだアキラさんのセンスは母親譲り。大学での一人暮らしや焼き肉屋での経験を通して自然と料理の腕を上げていったという、なんとも素晴らしい才能の持ち主です。昔働いていた焼肉屋ではいつの間にかアキラさんが開発したタレに代わっていたそうです(笑)。

v

アキラさんが腕を振るうVegiLiciousでは多くの人が大好きなカレー、ラーメン、焼肉の三拍子が全てそろっている贅沢なメニューを提供しています。さらに食材にもこだわっており、「調達可能なものはすべてオーガニック、最高級の調味料を使用」しているとの事です。さらに化学調味料も、白砂糖も使用せず、油もオーガニックオリーブオイルのみと、本当の意味でのギルティーフリーの食事が楽しめます。

v

(Kobe BBQ Bowl:$20 ・ Meatless Kobe Beef Curry :$18)

f神戸バーベキューボール(写真左)はまさしく神戸牛を食べているかのよう!少し脂身が乗ったお肉の柔らかい触感を思い出させてくれます。タレは焼肉屋で働いていた時に開発したというアキラさんの秘伝のタレ。しょっぱすぎず、濃すぎず、甘すぎず、お肉の美味しさを壊さないソースです。お肉を存分に楽しみたい方はライスをキャベツに変更することをお勧めします。

f

ミートレス・神戸牛カレー(写真右)はビーガン神戸牛を贅沢に使用したスパイスが効いているカレーです。とはいえ決して辛すぎるということはなく、沢山の野菜とフルーツのまろやかさを感じることができる上品なカレーです。日本のカレーよりはスパイスが効いた本場のカレーのようで、ジャスミンライスと相性が良いです。

f

f

(Spicy Miso Ramen Noodle&Soup:$16)

スパイシー味噌ラーメンは、辛すぎず、油っこすぎず、後味がくどくないまろやかスープです。その為、完食してもお腹が重いとは全く感じず、サラダやデザートももちろん楽しめます。トッピングのビーガンミートクランブルはまるで鶏そぼろを食べているかの様で、味噌との相性ばっちりです。

v

f

(Small Creamy Sweet Corn Chowder:$6.5 ・ Regular Japanese Tofu-n-Radish Salad:$11.5)

コーンチャウダー(写真左)はオーダーしてから作っているので、フレッシュでふんわりと軽いクリーミーなスープです。何といってもコーンの粒が入っているのがたまりません!最近寒くなってきたので、これからの季節にはマストのメニューです。

 

柔らかくなめらかな豆腐と、歯ごたえがあるラディッシュが乗ったサラダ(写真右)はとても新鮮で、刻み海苔のおかげでドレッシング無しでも楽しめます。ですが、添え付けのゴマドレッシングは自家製で、脂っこすぎず、重たすぎずゴマの風味がしっかりと感じられるので是非試してほしいです!

v

v。

「ビーガンフードはすべて健康」というイメージがあるかもしれませんが、実際は油で揚げたフライ・フードばかりということも。そんな脂っこいビーガンフードは一切ないVegiLiciousは、アキラさんとアナさんの、「美味しさだけではなく、健康に・環境に・人類に・地球にも良い」という思いがつぎ込まれた特別なビーガンレストランです。そして何よりも2人の人柄の良さがVegiLiciousの大きな魅力です。

fc

VegiLicious

レストランウェブサイト: https://www.vegilicious-us.com/
Instagram: https://www.instagram.com/vegiliciousus/?hl=en [@vegilicious]
メニュー: https://www.vegilicious-us.com/vegilicious-menu.html
場所: 16821 Algonquin St #103, Huntington Beach, CA 92649

l

Weekly LALALAライター 山田さゆり

日本生まれ日本育ち。カリフォルニア在住。
より健康になる為に、サステイナビリティな生き方”ヴィーガンライフ”を選択。
ローカルマーケットから、ストリートフェア、高級レストランとバラエティに富んだ最新のヴィーガン情報をお届けします。
パソコンと向き合ってる以外は、ゴルフや、ビーガンについての情報集めに夢中です!

インスタグラム:@saylily.vegan

楽しくビーガンLA をもっと読む

ホームに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。