貴方より不幸な人は周りに8人はいます

 日本での新型コロナのワクチン2回接種率が55パーセントを超えた。アメリカを抜きドイツに迫り、英国やフランスも視野に入って来た。

めでたいことではあるが、冬に向かい再び感染拡大も十分に予想されるので予断は許さない。とは言っても経済も回さないと日本が生きていけない!そこで12月から導入が予想されるのは「ワクチンパスポート」の発行だ。

マイナンバーカードを利用して2回接種の経歴があれば、ワクチンパスポートを発行してくれる。フランスあたりだと、接種していない人への差別だと反対派のデモなども話題になっているが、日本で混乱は起きるのか。私の予想ではズバリ!起きません。そこで、こんな時こそ楽しい提案をしたい。

 

 私は現在「唐揚げの天才!」店をワタミグループと組んで展開しているのだが、ワクチンパスポートを持って無いと店内に入れないなどと偉そうな事は言わずに、持っていれば「もれなく唐揚げ1つプレゼント!」「店内では更にハイボール199円一杯無料サービス!」をする企画を考えている。

そうなんです、お客さんを選ぶのではなくどんどん来てもらう事を考えるのが商売だと思う。例えばパチンコ屋さんなら先着15名様に当たり台を教えてくれる、人気のキャバクラ店ではお目当ての女の子の指名料金無料、劇場やコンサートホール、美術館は5割引、観光地の旅館も3名以上ならお1人様無料になるのはどうだろう。

接種をためらっている人達も、こんな得があるならと受けてくれることが十分予想される。英国、イタリアでも、接種に反対していた人たちが、日常雑貨用品激安プライスキャンペーン等が功を奏して、今や接種派に転向している事例が多い。実は意外とこんな感じで世界中が動いているのだ。

大変な事態でも楽しそうな事を見つけると世の中生きやすいのでは。こんな時代だからこそ楽しい事考えないと。

 

 ところで最近心配性の人が多過ぎませんか?慎重になり過ぎていませんか?熟考するのは良いのですが、考え過ぎて前向きに進むことができなくなる、これってつまらない。

私のモットーは「動き出してから物を考える。」「動きながら次の目標を見つける。」これが実は面白いのだ!「好きな仕事が見つからない。」「やり甲斐のある仕事をしたい。」と真面目に悩む若者がよくいます。そんな人にアドバイス!

 

 周りを見渡すと貴方より大変な人や不幸な人は8人はいます!「私、そんなに悩むことないじゃん!」そんな気分で生きてみたらどうですか。取り敢えず不幸な8人のことを考えながら仕事してみてください。幸福になれますよ!

 

 

 

 

■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。