フィリップス 恵里子: キッズヨガを通して心を育てられる場所を

 

 

フィリップス 恵里子
Phillips Eriko

キッズヨガ・インストラクター

シアトル在住のヨガインストラクター、フィリップス恵里子さん(全米ヨガアライアンス認定・Cosmic Kids Yoga認定インストラクター)。世界中の子どもや大人に向けて、キッズヨガ動画 『キッズヨガアドベンチャー』を配信。
動画: https://www.youtube.com/channel/UCm5q27Gd5YZkLic0yx3ahXw
フェイスブック: https://www.facebook.com/KidsYogaAdventure/

 

ゾウやキリンなどの動物キャラクターがピョンと登場するなど、かわいい映像をバックグランドに、昔話やオリジナルのストーリーに合わせて楽しむキッズヨガ動画『キッズヨガアドベンチャー』。まるで絵本の世界でヨガをしているような、そんな楽しいキッズ向けのヨガ動画を配信しているのが、シアトル在住のフィリップス恵里子さんだ。  

 

世界で人気のCosmic Kids Yogaを第一人者として注目を集めるキッズヨガは、子どもの発達や脳の発達に役立ち、感情のコントロール、心と体を健康にしていく高い効果が期待される。恵里子さんがCosmic Kids Yoga認定を取得して本格的にキッズヨガを教え始めたのは約3年前。「ある時、キッズ向けのヨガを教えている友人に『あなたの息子さんもキッズヨガを体験してみては?』と声をかけてくれました。息子は発達障害を持っており、親である私は、みんなと一緒のヨガクラスについていけるだろうかと少し不安でした。でも実際に参加してみると、息子がみんなと輪になって楽しそうにヨガをしていたんです」  

 

大人向けの難しい専門用語や高度なヨガポーズを紹介するのではなく、幼児や子どもに親しみやすい言葉やストーリー、テーマに乗せて、無理のないポーズを組み込みながら進めていくのが、恵里子さんによるキッズヨガ。「自分にもできる!楽しい!と感じてもらうこと、そこからヨガを知ってもらうのがまず初めのコンセプトです。習い事だから先生のいうとおりにしなければいけないとか、周りの友達と同じように行動しないといけないというのではなく、人と違っていてもいい。キッズヨガを通して、ありのままの自分でいられる場所、心を育てていける場所を提供していけたらと思っています」  

 

 

コロナ禍前は、ローカルで対面でのヨガクラスを行っていたが現在は休止。昨年からのステイホームライフスタイルが主流の中、恵里子さんによる動画キッズヨガアドベンチャーは、世界中からのフォロワーを集めている。「日本の学校から『ヨガ動画に生徒たちが楽しく参加しています』というメッセージや、『親子で楽しんでいます』といった嬉しい声をたくさんいただいています。動画なので、どこからでもどの時間でも楽しむことができるのがメリット。日本語での配信なので、お子さんに正しい日本語を身に付けてほしいと思われる海外在住のご家族にも喜んでいただいています。テレビゲームやスマホ生活で家族の対話が少なくなっている今の時代だからこそ、みんなで楽しめるキッズヨガで家族の絆を深めていただけたらと思っています』  恵里子さん自身も、スクリーンの向こうにいる世界中の子どもたちと繋がれることが大きなエネルギーになるのだと、笑顔いっぱいに話してくれた。

(8/20/2021)

 

ホームへ戻る
LAで暮らす人々をもっと読む

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。