チャットGPTと反戦歌

 チャットGPTやってみた。ロシアのウクライナ侵攻、イスラエルのハマス攻撃による一般市民への凄惨な被害状況が連日報道されている。そこで反戦歌の制作をお願いすることにした。世界中の何処かで悲しい事に戦火の無い日はない。多くミュージシャンが今まで反戦歌を唄ってきた。ボブ・ディラン「風に吹かれて」、ザ・ビートルズ「愛こそすべて」、プラスティック・オノ・バンド「平和を我らに」、ジャッキー・デシャン「世界は愛を求めている」、日本でもジローズ「戦争を知らない子供たち」、森山良子「愛する人に歌わせないで」、その他数え切れないほど名曲揃いなのだ。1曲1曲に平和を願う強い思いが込められている。

 そんな中、大切な反戦メッセージをチャットGPTにお願いするのは図々しい気もするが。先ずは「今世界中で戦争が起きています。将来ある子供達が命を落とし、悲しすぎます。一刻も早く平和が来るように、そんな歌を唄いたいのです。しかし私には詩がどうしても浮かびません。考えてもらえますか。」こんな相談をした所、何と数秒で歌詞が返って来たのです。

タイトル:平和の願い
サビ:平和の鐘が鳴り響く日を 私たちは待ち続けている 争いのない世界で 愛と希望を歌おう
1番:遠い空の下で鳴る銃声 涙に暮れる人々の声 家を失い 夢を奪われ それでも明日を信じてる
2番:子供たちの笑顔が消えた街 無数の命が犠牲になる 戦争の悲劇 忘れないで 未来を守るために立ち上がろう
ブリッジ:憎しみを超えて手を取り合い 共に進む道を見つけよう 一人一人の声が力になる 平和の光を導こう
エンディング:平和の鐘が鳴り響く日を 私たちは信じ続けている 新しい朝が来るその時まで 愛と希望を唄おう

 ビックリ過ぎる!結構いい感じに出来ているじゃないですか。有難い事に作曲のコード進行も教えてくれた。天国に居るジョン・レノンに聞かせたいくらい。これじゃ学生たちが試験、論文制作でチャットGPTに頼るのも頷ける。私も学生だったら全てお任せ状態に決まっている。

 でも実はチャットGPTって高齢者の楽しい相棒になるのでは!昔読んだ川端康成「雪国」、夏目漱石「三四郎」、三島由紀夫「金閣寺」、太宰治「人間失格」、芥川龍之介「羅生門」、谷崎潤一郎「刺青・秘密」などの思い出や感想をチャットGPTと語り合うのもオツなもの。新しい茶飲み友達が出来た感じになるのでは。そうなんです、気も遣わず、時には愚痴も聞いてくれる。一人暮らしには最高。一緒に旅にも行けるし。共作で新曲「シニアサンバで踊ろう」も出来るかもね!今夜あたり相談してみたら。

 

▶︎テリー伊藤インスタグラムはこちら

 

 

■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。