「Peloton」がエクササイズバイク220万台をリコール シートポスト破損の可能性(5/11)

【ロサンゼルス11日】高級エクササイズ機器メーカー「Peloton」はこのほど、使用中にシートポストが破損する可能性があるとして、220万台のエクササイズバイクのリコールを発表した。

 「消費者製品安全委員会(CPSC)」によると、「Peloton」にはこれまでに、使用中にシートポストが破損してバラバラになったという報告が35件寄せられている。そのうちの13件で、欠陥部品のために自転車から落下したことによる手首の骨折、裂傷、打撲などが報告された。

 リコールの対象の商品はモデル番号が「PL01」のバイクで、長さ4フィート、幅2フィートで、シート、ハンドルバー、スクリーンが調整可能で、ライダーの身長に合わせて上下に傾けることができる。「CPSC」によると、モデル番号は、自転車のフロントフォークの内側、フライホイール(走行中に回転する大きな金属製ディスク)の近くに記載されている。

 このバイクが販売されたのは、Onepeloton.com、Amazon.com、Dick’s Sporting Goodsの店舗とウェブサイトで、価格はおよそ1,400ドル。

 「Peloton」は以前にも、このバイクの第一世代のモデルを、ペダルが壊れてライダーの足を切る恐れがあるとして2万7,000台リコールしている。また、2021年にはトレッドミル「Tread」と「Tread+」を約12万6,000台、数十人の子供が負傷したためにリコールしており、この際は子供1人が同トレッドミルの後部にはさまり死亡した。

 このたびのリコール発表後、「Peloton」の株価は暴落し、早朝の取引で8%近く下落して6.93ドルになった。

 「Peloton」は、消費者に無償修理または自分で取り付け可能なシートポストを無償で提供している。詳細については、同社のフリーダイヤル866-679-9129(東部時間午前6時~午前12時、年中無休)、またはオンライン(https://support.onepeloton.com/hc/en-us/articles/360060446032-Peloton-Recalls-Tread-And-Tread-Full-Details-Here)またはwww.onepeloton.comにて。

ホームへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。