Vol.15 今の時代はマーケティングで生き残れ!

 

夢を実現する『ビジネスのオンライン化
マーケティング力と起業家マインドを育てる

 

世界中の個人起業家が「ビジネスをオンライン化」することで世界中どこでも稼げるようになり、社会に貢献するという夢実現をエンパワーメントすることを使命とする内田直さんによるコラム。ここから、夢実現やビジネスを成功に導くヒントやアイデアがみつかるはず。

 

Vol.15   今の時代はマーケティングで生き残れ!

.

コロナ禍で当社も倒産の危機を迎えましたが、ビジネスを完全オンライン化することで延命することができました。これも全てマーケティングのおかげです。私はマーケティングは『顧客が買う必然を作ること』と定義しています。かの有名なピーター・ドラッカーさんも「マーケティングがわかるとセールスがいらなくなる」と言ってます。売り込まなくても顧客から「売ってください。買いたいです。」と言われるような環境を作るのがマーケティングなのです

マーケティングが分かるとお客様が欲しいものが分かるので、ものが売れるようになります。例えば、Tシャツを売る時に、
商品A:自分が素敵なデザインだと思うTシャツ
商品B:お客様が欲しいと思っているデザインのTシャツ
のどちらが売れるでしょうか? 当然答えは商品Bです。でもみんなAを作ってしまいます。

こんな例があります。私の知人の女性経営者が東京で痩身エステサロンを経営しています。コロナでお店をしばらくクローズしなければならなくなりました。その際に皆さんだったらどうされますか?コロナのせいでお店をオープンできない、資金繰りどうしよう?お店閉じようかな?なんて思いませんか?普通はそう思いますよね。しかしこの女性経営者は違いました。 なんと、オンラインエステを始めたのです。オンラインでエステって意味わからない!どうやってやるの?って思った方がほとんどだと思います。マーケティングが分かるとお客様が何を求めているかがわかります。この方は、お客様が求めているのはくびれだということに気付きました。つまり、お客様はくびれさえ出来れば、オンラインだろうがオフラインだろうが関係ないということです。オンラインでくびれができるプログラムを開発し、それを提供したのです。結果的にオンラインなので何人でも同時に施術できるので売上が実店舗の時の何倍にもなっているそうです。

お客様の本当の欲求を知ることが成功するビジネスを作るポイントとなります。その本当の欲求を炙り出すのがマーケティングです。トップの仕事はマーケティングだと私は言っていますが、今業績を伸ばしている会社のトップはマーケターの方が本当に多いです。 自分の商品を買った先にどんなハッピーが待っているのか、これをベネフィットと言います。お客様が求めているのはこのベネフィットなのです。このベネフィットが分かると先ほどのエステサロンのオーナーのように、例え実店舗がクローズしても、オンラインで提供することでお客様にベネフィットが手に入る環境を構築することができます。マーケティングが分かれば食いっぱぐれはありません。世の中の9割の経営者がマーケティングを勉強していないので、マーケティングを勉強すれば、一気に飛躍するチャンスです。

アメリカNo.1マーケター ジェイエイブラハム氏の3日間無料セミナーが11月4日〜6日に開催されます。私のLINE公式アカウントに登録して、「ジェイ」とメッセージを送ってください。セミナーの詳細が送られます。

.

.

個人起業家向けオンラインビジネス塾『ハワイビジネスモード内田塾』

内田なおしのLINE公式マガジン発行中

 

(11/1/2022)


内田 直 うちだ・なおし HUNDRED DREAMS, Inc. President CEO
世界中の個人起業家にビジネスのオンライン化を教えるオンラインビジネス起業塾『ハワイビジネスモード内田塾』を主宰。 2000年、楽天株式会社に入社後すぐにトップECコンサルタントに。同社の重要な事業部門で事業長を歴任後、2011年にハワイへ移住。2014年にデジタルマーケティングのコンサルティング会社「HUNDRED DREAMS, Inc.をハワイ州に設立。


 

ホームに戻る

オンラインビジネス塾コラムをもっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。