Vol.12 人材採用募集で人気のない会社はマーケティングを学べ!

 

夢を実現する『ビジネスのオンライン化
マーケティング力と起業家マインドを育てる

 

世界中の個人起業家が「ビジネスをオンライン化」することで世界中どこでも稼げるようになり、社会に貢献するという夢実現をエンパワーメントすることを使命とする内田直さんによるコラム。ここから、夢実現やビジネスを成功に導くヒントやアイデアがみつかるはず。

 

Vol.12   人材採用募集で人気のない会社はマーケティングを学べ!

.

コロナで重症化する人が減ってきていることもあり、経済活動が復活してきていますが、最近それにともないよく相談を受けるのが、「人がいない。。。」ということ。募集しても集まらない、思っていた人と違う人ばかり来る、採用してもすぐに辞める、時給を上げても応募がないなどなど、どうしたらいいですか?という質問を受けることが増えました。  

.

そんな相談を受ける時に私が聞くのは、「採用のために何をやってるんですか?」ということ。そう質問すると、とりあえず求人広告を出したりとか、周りの知人に誰かいい人いないか相談して紹介してもらったりというくらいしかやっていませんという答えがほとんどです。これでは希望する人材が集まるわけがありません。え?なんで?って思った経営者の方はマーケティングを学びましょう。人材採用は、実はマーケティングなんです。  

.

内田流のマーケティングの定義は『顧客が買う必然を作ること』です。つまり、理想とする人材から応募が来る仕組み(流れ)を構築するのです。その際に必要な知識がマーケティングです。マーケティングファネルという考え方があります。 認知 → 興味・関心 → 比較検討 → 購入 → 共有  このステップで人は商品やサービスを購入します。このステップを採用にも当てはめるのです。そうすると認知されていないのに、いきなり人材募集!って告知しても、これは路上でナンパしているのと同じで違和感でしかないのです。マーケティングをする上でめちゃくちゃ大事なのは商品・サービスのコンセプトです。採用に置き換えるなら、商品コンセプトは会社の理念や使命です。その理念や使命に共感しない限り、いい人材は集まりません。あなたの会社の理念や使命(顧客に約束すること)って浸透していますか?一言で言ったら商品を通して世の中に訴えかけるメッセージは何ですか?ということです。  

,

どんな人にきてほしい?自社の理念や使命は?それをどう伝えていますか?この3つの要素を明確にして、言語化するのです。それをしないから、いい人材が集まらないのです。いい人材をガンガン集めたいならマーケティングを学びましょう。時間と共にどんどんいい人材が集まってきます。

i

マーケティングを中心にビジネスのオンライン化を学ぶ内田塾も、どんどん塾生が増えています。9月から第7期を開講します。興味ある人は是非、LINE公式アカウントにご登録下さい。オンラインビジネスで本気で人生を変えたい人に無料の個別相談会を期間限定、人数限定で行っております。今すぐLINE公式に登録して個別相談の予約をして下さい。

.

.

.

個人起業家向けオンラインビジネス塾『ハワイビジネスモード内田塾』

内田なおしのLINE公式マガジン発行中

 

(8/3/2022)


内田 直 うちだ・なおし HUNDRED DREAMS, Inc. President CEO
世界中の個人起業家にビジネスのオンライン化を教えるオンラインビジネス起業塾『ハワイビジネスモード内田塾』を主宰。 2000年、楽天株式会社に入社後すぐにトップECコンサルタントに。同社の重要な事業部門で事業長を歴任後、2011年にハワイへ移住。2014年にデジタルマーケティングのコンサルティング会社「HUNDRED DREAMS, Inc.をハワイ州に設立。


 

ホームに戻る

オンラインビジネス塾コラムをもっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。