100円ショップの化粧品が凄すぎる!

100円ショップがドンドン進化しているのを知ってましたか。武蔵小山商店街にある、ご存知「ダイソー」に久しぶりに行ってきた。行く度にその商品構成には驚きなのだが、ますますパワーアップしていた!

 

 

まずは女性の化粧品の豊富さ。マスカラ、ファンデーション、マニキュア、つけまつげ、口紅全て100円!!

昔は夏になると大手化粧品メーカーの資生堂やカネボウなどが水着モデルを全面に打ち出し大キャンペーンを掲げ、高価な商品を販売していたものだ。その中から夏目雅子、藤原紀香、アグネスラム、山口智子、服部真子あの国会議員蓮舫さんなどを発掘、大スターになっていった。

それだけではなく、化粧品のCMからは多くのヒット曲も生まれた。カネボウからは布施明「君はばらより美しい」、YMO「君に胸キュン」、ザ・ビーナス「キッスは目にして」、資生堂からは世良公則「燃えろいい女」など、チョット挙げただけですぐに思い浮かべる事ができる。そうなんです、化粧品メーカーが時代や若者文化を完全にリードしていた。

 

時が流れ・・・・若者たちが無理して高額な化粧品を買わなくなってしまった。もちろん資生堂やカネボウ化粧品が売れていないわけではないが、以前のような勢いは感じられない。そこで登場するのが100円ショップなのだ!

想像してみて欲しい…。初めてのデート、初めてのキッス、男の子の胸は前日からときめいているはずだ!キッスってどんな味がするの?ナンシー・シナトラ「レモンのキッス」の大ヒット曲にもあるようにレモン味なのか?妄想は尽きない。しかしなのだ!現実は100円ショップの味なのだ。彼女と物凄く接近した時にみる「つけまつげ」もダイソーなのだ。

複雑な気持ちになりかけたが・・・思案・・・私、間違っていました!例え100円化粧品であっても、彼女を愛していれば関係ない!大切なのは愛でしょ!そうでした。大切な事はキッスをすることなんです!大反省でした。皆さんも100円ショップ行ってみてください!色んな発見がありそう。

 

文房具用品も無茶苦茶充実しているんです。ノート、筆記用品、コンパス、手帳、電気スタンド、パソコン周辺機器などが所狭しと並び、無いものはない状態。これは嬉しすぎる。家計が大変な親御さんにとってはどれだけ助かることか。もしかしたら将来100円ショップ文房具育ちの天才がノーベル賞を取ることも充分に考えられる!そういえばマジック用品売場も気になる!ということは、将来ラスベガスで活躍する偉大なマジシャンも誕生するかも。

これは目が離せない!

 

 

■テリー伊藤
演出家。1949年、東京都出身。数々のヒット番組やCMなどを手掛け、現在はテレビやラジオの出演、執筆業などマルチに活躍中。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。