こころカイロプラクティック | 上部頸椎(けいつい) のズレはなぜ起こるのか | LA健康

.

.

上部頸椎(けいつい)のズレは、
なぜ起こるのか

.

こころカイロプラクティック
657-888-5151
1401 N. Tustin Ave Suite 355 Santa Ana, CA 92705
https://www.justneck.com/
上部頸椎カイロプラクティックをはじめとしたカイロプラクティック治療

■質問にお答え頂いた方 小林亜紀子, D.C.

. 

前回は上部頸椎のズレによる神経の圧迫が起こす、うつ症状についてお伝えしました。

上部頸椎のズレは私たちの身体に様々な問題を引き起こす原因となります。当オフィスに来られるのは、うつ症状などメンタルの問題を抱える方のほか、肩こりがまったく取れない、首の痛みが長期間続く、肩甲骨や肩周辺から腕にかけてしびれや痛みが続くなど身体の上部に症状が起こっている方、そして腰痛や膝痛など下部の症状にお悩みの方などです。

.

では、なぜ上部頸椎のズレは起きるのでしょうか。

上部頸椎のズレの原因として多いのが、ご自身が生まれてくる時にズレが起こるケースです。赤ちゃんがお母さんのお腹から出てくる時に、頭がひっかかったり、引っ張られるなどの衝撃でズレが起こります。また、幼児期は、頭の大きさに対し身体が小さくバランスが取りにくいため転びやすく、転んだ拍子に頭部を打ったり、身体を強打していることが考えられます。子どもは柔軟性があるので、転倒しても必ずしも大きなケガにはつながりませんが、ぶつかった衝撃により上部頸椎にズレが生じているケースも多くみられます。子どもの時にすでに起きていたズレが、大人になって交通事故に遭ったり、普段の生活で姿勢が悪かったり、メンタルが定期的なストレスを受けたりすると、ズレがさらにひどくなり、身体の痛みやメンタルの問題を引き起こしていくようになるのです。

.

上部頸椎のアジャストメント 治療のキーポイント

初回のみレントゲン撮影を行い、上部頚椎の構造やどのようにズレているのかを確認しますが、その後は検査によって上部頚椎のズレが神経に圧迫を与えているかどうかを判断します。そして検査の結果、神経の圧迫が起こっていると判断された場合のみアジャストメントを行います。

上部頸椎の治療を行う上で、当オフィスが目的としているのは、上部頸椎のズレによる神経の圧迫が起きていない状態を半年、一年、二年と維持できるようにすることです。ただし、治療と併行して、患者さんお一人おひとりが普段の生活習慣で心がけていただきたい「基本三原則」があります。

改善のための「基本三原則」
■患者さんにとってのバランスのとれた食事
■十分な睡眠
■適度な運動

この3つをベースにご自身の生活習慣と照らし合わせて、できていなければ、改善していく努力が必要となります。上部頸椎のズレが正しく調整されることで、神経への圧迫がなくなり、脳からの神経の流れがスムーズになっていきます。神経の流れがスムーズになると、身体の問題は徐々に改善されていきます。規則正しい生活はそれを大きくサポートしてくれます。

上部頸椎の治療を行いながら生活習慣を整え、もともと身体に備わった治癒力を高めていくことが、改善のキーポイントとなります。

.

(5/4/2022)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。