こころカイロプラクティック | 上部頸椎(けいつい) と うつ症状 | LA健康

.

.

「上部頸椎(けいつい)」と「うつ症状」

.

こころカイロプラクティック
657-888-5151
1401 N. Tustin Ave Suite 355 Santa Ana, CA 92705
https://www.justneck.com/
上部頸椎カイロプラクティックをはじめとしたカイロプラクティック治療

■質問にお答え頂いた方 小林亜紀子, D.C.

.

 うつ症状で悩んでいたAさん(50代女性)

食欲低下、やる気が出ない、倦怠感などが続き「うつ症状」と診断された。病院から薬をもらい服用していたもののなかなか改善されずにいた。友人から上部頸椎カイロプラクティックをすすめられて受けるようになってからは、数ヶ月で薬の量がだんだんと減り、うつ症状が格段に改善されてきたという。

.

■上部頸椎カイロプラクティックを受けて、うつ症状が改善された上記のAさん(50代女性)。いったい上部頸椎とは、どのような役割を持つ部分なのか。

 上部頚椎とは7つある首の骨の1番目と2番目の骨のことです。その中でも第一頚椎は非常に特殊で、とても重要な骨です。首の骨を含む背骨の中心は空洞になっていて、そこには脳から続く神経系が通っており、第一頸椎はこの神経系をプロテクトする役割をはじめとした脳に密接する重要な役割を担っています。脳からの命令は必ず第一頸椎を通って身体全体に送られますし、また、第一頸椎には、生命維持に関わる消化・呼吸・循環を調節するなどの働きをする脳幹の一部も通っています。
 そんな大切な役目を持つ第一頸椎ですが、背骨の骨の中で最も可動域が広いため、背骨の中で最も不安定でズレやすい骨となっています。

.

■上部頸椎のズレが起こすうつ症状

この上部頸椎のズレが私たちの身体に様々な問題を引き起こす原因となります。当オフィスに来られるのは肩こりがまったく取れない、首の痛みが長期間続く、肩甲骨や肩周辺から腕にかけてしびれや痛みが続くなど身体の上部に症状が起こっている方だけではなく、腰痛や膝痛など下部の症状にお悩みの方もおられます。

また、メンタルの問題で受診される方もいます。その中でも多いのが「うつ症状」です。首の骨がなぜ、うつと関係があるのか?と不思議に思われる方もいらっしゃることでしょう。

右記でもお伝えしたように、呼吸や消化、血圧、自律神経など私たちの生命に関与する機能の調整を行うのが「脳幹」です。それだけではなく、ホルモンの内分泌調整や怒りや恐れ、ストレスなどの情動行動の調整を行うなど、脳幹は数多くの重要な役目を担っています。これら脳幹からの命令は神経や血管を通って身体全体へ伝達されるとともに、身体が得た情報も神経を通って脳へと伝えられます。この脳と身体の神経伝達が滞ることなく流れることで、私たちの身体やメンタルは健康な状態でいられるのです。

しかし、上部頸椎にズレが起こると、この神経伝達の流れがスムーズに行われなくなります。その結果、脳幹が起点となる、ストレスを緩和するために重要な役割を果たすホルモンと自律神経が適切に働かなくなってしまうのです。そして、身体がストレスをうまく緩和できない状態のままストレスを受け続けると、うつ症状などのメンタルの問題が出始めるようになるのです。

上部頸椎カイロプラクティックは、この上部頸椎のズレを整え、うつを含めた身体に起こる問題を、自らの脳が持つ力によって改善できる状態にしていくことを目的としています。

.

 次回は、「上部頸椎のズレは、なぜ起こるのか」をお伝えします。

.

(4/27/2022)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。