Vol.18 知らないと損する! あなたの商品が売れない理由を教えます

 

夢を実現する『ビジネスのオンライン化
マーケティング力と起業家マインドを育てる

 

世界中の個人起業家が「ビジネスをオンライン化」することで世界中どこでも稼げるようになり、社会に貢献するという夢実現をエンパワーメントすることを使命とする内田直さんによるコラム。ここから、夢実現やビジネスを成功に導くヒントやアイデアがみつかるはず。

 

Vol.18 知らないと損する! あなたの商品が売れない理由を教えます

.

もしあなたの商品が売れないとしたら、今回の記事はすごい参考になると思います。あなたが商品を作って売り出したとして全く売れなかったとします。その時あなたは何をしますか? クーポン雑誌に広告を出すとかオンライン広告を出すとか、値下げセールをやろうとかすぐに思いつくと思いますが失敗する人のほとんどがこういった行動をとってしまいます。集客できてない人ほど、集客できてないからもっと集客しなければ!って思ってしまうのです。広告を出して売れるようになるなら、広告を出してるお店の全店舗が売れるようになるはずです。でも実際は広告の効果があったお店とそうでないお店の2つに分かれます。ここがポイントです。

売れるお店は売れるべくして売れているし、売れてないお店は売れなくべくして売れてないということです。ポイントは集客力がないのではなく、商品のコンセプトが刺さっていないということです。

商品のコンセプトで売れるか売れないか9割決まると言われています。それぐらいコンセプトって大切なのです。

あなたの商品のターゲットは誰?
あなたの商品のベネフィットは何?
あなたの商品のUSP(独自のウリ)は?
あなたの商品の良さをどうやって伝えている?
あなたの商品は競合他社と比較してどんな優位性がある?
あなたの商品を見込み客が購入する理由は?
あなたの商品を紹介してくれる人はいますか?

この質問に即答できないとしたら、これはお客様が買う理由がないので残念ながら売れないということです。でも大丈夫です。答えられなかったとしても、答えられるようにすればいいだけです。

.

今回は1つヒントを差し上げます。それは何かというとターゲットを絞るということです。

例えば、『ダイエットコーチ』をやっていますという人と、『私は40代女性のぽっこりお腹をへこます専門のダイエットコーチです』という人とお腹周りが気になるアラフォーの人はどちらの人に相談するでしょうか?ほとんどの人が後者だと思います。つまり、ターゲットユーザーを絞り込むことでコンセプトが明確になるのです。万人受けする商品なんてありません。これからの時代は万人受けを狙うのではなく、ある特定の人を一人振り向かせることが成功するポイントです。フランス料理を食べたいのに、ファミレスに行く人なんていないですよね。印象に残る幕の内弁当なんてないですよね?専門性を出すには絞り込むことです。

当社でアロハガールというウェブマガジンを運営しておりますが、立ち上げた当初、すでにハワイにはハワイ情報サイトはたくさんありました。後発である我々はただ単にハワイ情報サイトを作っても勝てないと思ったので、女性に絞ったのです。女性に絞るということはターゲットユーザーが半分になるということですが、結果的にハワイ好き女子に支持され早い段階で軌道に乗ることができました。こういった思い切りが必要なのです。

今回はコンセプトメイキングのヒントをお話ししましたが、ビジネスはもちろんこれだけではありません。売れるための仕組みを作ることが何よりも安定した収益を上げるビジネス構築には必須となります。その仕組み作りをするための知識・ノウハウはマーケティングです。ぜひマーケティングを学びましょう。 マーケティングについて配信しているLINEマガジンに是非ご登録ください。

.

.

個人起業家向けオンラインビジネス塾『ハワイビジネスモード内田塾』

内田なおしのLINE公式マガジン発行中

 

(1/31/2023)


内田 直 うちだ・なおし HUNDRED DREAMS, Inc. President CEO
世界中の個人起業家にビジネスのオンライン化を教えるオンラインビジネス起業塾『ハワイビジネスモード内田塾』を主宰。 2000年、楽天株式会社に入社後すぐにトップECコンサルタントに。同社の重要な事業部門で事業長を歴任後、2011年にハワイへ移住。2014年にデジタルマーケティングのコンサルティング会社「HUNDRED DREAMS, Inc.をハワイ州に設立。


 

ホームに戻る

オンラインビジネス塾コラムをもっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。