今年のクリスマスケーキはこれで決まり!ビーガンのお取り寄せスイーツ!

🌱VEGANビーガン オススメ情報コラム🌱

38
「今年のクリスマスケーキはこれで決まり!ビーガンのお取り寄せスイーツ!」

.

11月末に入り、ホリデーシーズンが本格化してきました。そこで、今回はホリデーシーズにぴったりのお取り寄せビーガンスイーツをご紹介します。今回ご紹介するのは、イギリスで有名な高級百貨店セルフリッジズよりお取り寄せした「クリスマスプディング」と「パネトーネ」です!

まずは、クリスマスプディング

クリスマスプディングはイギリスの伝統的なドライフルーツや卵、ミルク、牛脂などを使用したクリスマスケーキです。イエスと12使徒に因んで13の材料を使用するといった伝統や、シルバーコインをケーキ内に入れて見つけた人には幸運が訪れるとの言い伝えもあるそうです。

クリスマスプディングの原型となるものは11~12世紀頃にもさかのぼり、砂糖、水、その他手元にあるスパイスのみと、とても質素なものだったそうです。今回オーダーしたビーガンクリスマスプディングはドライフルーツと白ブドウが原料のシェリー酒と何とも贅沢な材料!そして、クリスマスプディングにはブランデーソースが添えられる事が多いとのことで、こちらのレシピをビーガン用にアレンジして楽しみました。(ミルクとバターの代わりにソイミルクとトレーダージョーズビーガンバターを使用)

中には甘~いドライフルーツが贅沢に詰め込まれており、触感はもっちりとしたプリンのよう。クリスマスプディングにはシェリー酒が、ソースにはブランデーが効いており、ちょっぴり贅沢な大人のデザートです!!

ここからは、パネトーネ!

パネトーネはミラノ発祥のイタリアの伝統的なクリスマスケーキです。日持ちするケーキですのでクリスマス当日以外でも気軽に楽しまれているケーキだそうです。このパネトーネはふんわりとしつつも、触感はもっちりと。ドライフルーツのほんのりとした味がとても上品に感じられます。トースターで焼くと外はカリっと、中はもっちりとした触感が楽しめます!以前、イースターの際にご紹介したイタリアのイースター祭で伝統的に食べられているコロンバにとても近いケーキです。

ブレッドプディングとパネトーネ共にオーダーしてから1週間ほどかかるのでお早めに!下記リンクより購入可能です。

(11/22/2022)

Weekly LALALAライター 山田さゆり

日本生まれ日本育ち。カリフォルニア在住。
より健康になる為に、サステイナビリティな生き方”ヴィーガンライフ”を選択。
ローカルマーケットから、ストリートフェア、高級レストランとバラエティに富んだ最新のヴィーガン情報をお届けします。
パソコンと向き合ってる以外は、ゴルフや、ビーガンについての情報集めに夢中です!

インスタグラム:@saylily.vegan

.

.

.

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。