Vol.9 新しいことにチャレンジする時にハードルが高いと感じる人へ

 

夢を実現する『ビジネスのオンライン化
マーケティング力と起業家マインドを育てる

 

世界中の個人起業家が「ビジネスをオンライン化」することで世界中どこでも稼げるようになり、社会に貢献するという夢実現をエンパワーメントすることを使命とする内田直さんによるコラム。ここから、夢実現やビジネスを成功に導くヒントやアイデアがみつかるはず。

 

Vol.9   新しいことにチャレンジする時にハードルが高いと感じる人へ

.

今回は起業したいなど新しいことに挑戦したいけどなかなかできない、行動に移せない、勇気が出ないという人へのアドバイスをしたいと思います。 ほとんどの人がそうだと思いますが、何か新しいことを始めようとする時に自分には無理だ、ハードルが高いと感じることが多いと思います。自分には無理だと思って何か新しいことを始めても潜在意識ではできないと自己認識しているので結果は失敗することが多いです。故に次に何かまた新しいことにチャレンジしたとしても、トラウマになっていて、またどうせダメだろうというネガティブ思考に陥る負のスパイラルにはまっていきます。

なぜハードルが高いと感じるか?例えば、高さ50cmの陸上競技のハードルって大人にとっては高くないと思います。一方で小学生だったらどうでしょう?結構な高さですよね。これって自分の環境や立場や考え方によって感じ方が変わるってことなんです。50cmのハードルに対する自分の脳内イメージが「ハードルが高い」って感じているだけなんです。セルフイメージなんです。 新しいことにチャレンジする時にこのセルフイメージが低いからハードルが高い、難しいと感じているだけで、決して新しいチャレンジがハードルが高いわけではないんです。自分の脳の感じ方がハードルを高くしているだけです。

ではどうやってセルフイメージを高めればいいのでしょうか?脳の構造を理解することから始めましょう。脳が感じるもととなる要素、それは何かというと「過去の経験」です。過去の経験をもとに脳は判断します。ここで実は重要なことを言いますが、過去と未来はつながっていないということです。過去と現在は繋がっている、現在と未来も繋がっていますが、過去と未来は繋がっていないのです。過去の体験から来ているセルフイメージと決別すればいいのです。 具体的な対策として、まずは過去を振り返らないということ。過去を断捨離しましょう。過去の自分に感謝して捨て去りましょう。これで過去と現在の繋がりがなくなります。

そして次にやるべきことは、現在の自分を変えるということです。過去を引きずった自分ではなく理想の未来とつながる新しい自分を意識して行動を開始することです。 ポイントとしては、自分を変えるために、

①やったことのないことをやってみる、
②依頼があったら絶対に逃げないということを実行しましょう。

何か新しいことを依頼されても私なんて無理です〜、なんて言って断ることはもう止めましょう。 このように新しい自分を作るには過去の自分との決別が先決です。自分の基準値である過去を手放すことで、スタート台に立てます。そしてそこから現在と未来だけにフォーカスしていくのです。どんどん新しいことにまずはチャレンジすることでセルフイメージが劇的にアップします。そこを意識して行動を起こしてみましょう。

もしどうしても行動に起こせない人は環境を変えることをお勧めしましょう。自分の理想とする環境に飛び込むのです。例えば、起業したいなら、すでに起業家がいるコミュニティに飛び込むのです。そうすると環境が変わると感情が動いて行動できるようになります。 私が主宰しているオンライン起業塾の内田塾もカリフォルニアからも参加している人もいます。今年の夏にはまた新しい取り組みが開始できると思いますので、楽しみにしていてください。興味のある人は今のうちからぜひ内田直公式LINEに登録しておいてください。

.

個人起業家向けオンラインビジネス塾『ハワイビジネスモード内田塾』

内田なおしのLINE公式マガジン発行中

 

fc   

(5/6/2022)


内田 直 うちだ・なおし HUNDRED DREAMS, Inc. President CEO
世界中の個人起業家にビジネスのオンライン化を教えるオンラインビジネス起業塾『ハワイビジネスモード内田塾』を主宰。 2000年、楽天株式会社に入社後すぐにトップECコンサルタントに。同社の重要な事業部門で事業長を歴任後、2011年にハワイへ移住。2014年にデジタルマーケティングのコンサルティング会社「HUNDRED DREAMS, Inc.をハワイ州に設立。


 

ホームに戻る

オンラインビジネス塾コラムをもっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。