Pain Medicine | 人によって違う 「痛み」の感じ方 | LA健康

.

.

人によって違う「痛み」の感じ方

.

Haruo Arita, MD Pain Medicine
3220 Sepulveda Bl. Suite 201 Torrance CA 90505
310-954-9583
www.painmedicinemd.com
腰痛・肩こり・首の痛み・関節痛・交通事故後の痛みなど様々な痛み

■質問にお答え頂いた方 有田治生/Haruo Arita, MD.
米国ペインクリニック専門医

.

当クリニックに来られる患者さんで治療や相談が一番多いのは腰痛です。手術をしても軽快しなかった、再発したという方がたくさんいらっしゃいます。次に多いのが、首の痛み、肩コリ。肩コリについては、マッサージで少しの間は改善するが、またすぐコリが戻る場合は、首の疾患から来ているものが多いので注意が必要です。その他の痛みでは、肩や膝などの関節痛、頭痛。また神経の痛みでは、帯状疱疹なども多い原因の一つです。
 このように、痛みには様々な原因があり、また人によって痛みの程度も異なります。悶絶するほど痛いはずなのに痛みの程度を5(死ぬほどの痛みを10として)と答える人もいれば、12と答える人もいます。「痛み」とは主観的な感覚であり、軽い打撲でも、激痛が走れば本人にとっては重症となります。

.

 ■オーダーメイドの痛み治療

 一般に処方されている薬剤には、この痛み信号の伝達を抑える薬が数多くあります。薬を疾患に応じて服用することにより、痛みを感じる閾値を上げる(痛みを感じにくく、伝わりにくい状態にする)ことができます。実は多くの慢性疼痛は閾値が本来よりも下がることにより、痛みを感じやすくあるいは強く感じてしまっている状態がほとんどです。
 効果的に神経の閾値を上げる方法に「神経ブロック」(特定の神経や神経周辺に直接作用させて痛み信号を伝わりにくい状態にする療法)があり、よく使われます。閾値を上げる、または元に戻すということに関しては、神経ブロック治療も投薬療法も同じ目的ですが、疾患によってこれを組み合わせることで、より効果的な治療が可能です。
 痛みの原因も多種多様なら、治療法も様々。投薬治療で行ったり、神経ブロック治療を組み合わせたり。当クリニックでは、一人ひとりの症状に合わせたオーダーメイドの治療により、最も効果的な方法を選択していきます。

(4/20/2022)

.

.

.

.

.

.

ホームに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。