Vol.8金持ち起業家、貧乏起業家の特徴

 

夢を実現する『ビジネスのオンライン化
マーケティング力と起業家マインドを育てる

 

世界中の個人起業家が「ビジネスをオンライン化」することで世界中どこでも稼げるようになり、社会に貢献するという夢実現をエンパワーメントすることを使命とする内田直さんによるコラム。ここから、夢実現やビジネスを成功に導くヒントやアイデアがみつかるはず。

 

Vol.8   金持ち起業家、貧乏起業家の特徴

l

今回は個人事業主の思考についてお話します。世の中には起業家として大成功している人もいれば、失敗して廃業に追い込まれている人もいます。個人起業家として生きていくと決めたら絶対に失敗したくないですよね。成功している人たちの話を聞くとある共通点が見いだせたのでその共通点を共有します。

まず、その前に個人で起業してどれぐらいの確率で成功できるのかということですが、これは日本の中小企業白書の発表のデータですと、1年で約40%の人が廃業に追い込まれます。3年で約60%が廃業、10年で生き残れるのはわずか約10%程度です。これぐらい起業は実は厳しいんです。 そしてその廃業に追い込まれた人の原因ですが、実に75%が販売不振が原因となっております。販売不振ということは、簡単にいうと、売り上げが上がらなかったということです。売上を上げるスキルがないと会社は廃業に追い込まれます。 その売上を上げるスキルがまさに私が教えているマーケティングです。マーケティングがわかれば、セールスはいらないと、あのピーター・ドラッカーさんも言っている通り、売り込まなくても売れるスキルがマーケティングなのです。成功している起業家はこのマーケティングを徹底的に学んでいます。 社長の仕事は、「資金調達とそれをどう使うかだけだ」って私は思っていますが、このどう使うかの部分はマーケティングが分かっていないと無駄な部分に投資をしたり、リソースを割いたりしてしまい、効率が悪くなり、利益率が下がり、業績も悪くなっていきます。マーケティングをしっかり学ばないで、自己流でやってしまって事故っちゃうわけです。 マーケティングとは、売り上げが上がる仕組みを作ること、流れを作ること、と言われています。内田塾ではマーケティングの定義は『顧客が買う必然性を作ること』と定義しております。つまりお客様が欲しいものを欲しいタイミングで欲しい形で提供すれば、お客様から売ってください!ってことになるのです。この仕組みを作るのがマーケティングです。

.

マーケティングは難しいよって思う人もたくさんいると思いますが、当然知らないことを実行するわけですから学ばなければなりません。ただ、ここで学校の勉強との違いがあります。ビジネスはカンニングがOKなのです。分からなかったら分かっている人、答えを持っている人にカンニングペーパーをもらえば良いのです。簡単です。 大事なことなのでもう一度言います。「答えを持っている人にカンニングペーパーをもらうだけ」です。 全て自分でやろうとするから時間を取られ効率が悪くなり、時間に追われて重要なことに着手できないのです。金持ち起業家と貧乏起業家のお金と時間のマインドセットに決定的な違いがあります。

■金持ち起業家は、時間の節約のためにお金を使う
■貧乏起業家は、お金の節約のために自分の時間を使う

.

思考が真逆です。成功している金持ち起業家の思考は、「お金はいくらでも増やせる。しかし時間は増やせない。1日24時間はみんな一緒だし、時間は貯蓄もできない。」と思っています。ぼーっとしている1時間も1時間だし、超集中して仕事した1時間も同じ1時間です。 このように時間という資産が人生で一番大切な資産だと思うことが金持ち起業家への第1歩です。皆さんはどちらの思考ですか? 私が主宰しているオンラインマーケティングを学べるオンライン起業塾の内田塾もLA在住者も受講生におります。興味のある人はぜひLINEに登録してみてください。

.

個人起業家向けオンラインビジネス塾『ハワイビジネスモード内田塾』

内田なおしのLINE公式マガジン発行中

 

fc   

(3/1/2022)


内田 直 うちだ・なおし HUNDRED DREAMS, Inc. President CEO
世界中の個人起業家にビジネスのオンライン化を教えるオンラインビジネス起業塾『ハワイビジネスモード内田塾』を主宰。 2000年、楽天株式会社に入社後すぐにトップECコンサルタントに。同社の重要な事業部門で事業長を歴任後、2011年にハワイへ移住。2014年にデジタルマーケティングのコンサルティング会社「HUNDRED DREAMS, Inc.をハワイ州に設立。


 

ホームに戻る

オンラインビジネス塾コラムをもっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。