ウクライナ生まれの女優ミラ・クニスさん夫妻、難民救済へ募金活動開始 CDHCD最新レポート(3/4)

【ロサンゼルス4日】ウクライナ生まれの女優ミラ・クニスさん(38)と夫で俳優のアシュトン・カッチャーさん(44)が3日、ウクライナ難民のための募金活動を開始した。

 クニスさんは、集まった義援金に夫妻で300万ドルを上限にマッチングすると発表。3日朝の時点で、このGoFundMeキャンペーンには340万ドルが集まっている。ゴールは3,000万ドル。

 クニスさんは1983年、旧ソビエト連邦ウクライナ西部の都市チェルナウツィー生まれ。7歳までチェルナウツィーで暮らし、1991年に家族とともにアメリカへ移住した。ビデオメッセージでは、「自分はアメリカ人との認識が常にあり、それを誇りに思ってきたが、ウクライナ人であることをこんなに誇らしく感じたのは初めて」と語った。

 募金活動で集まった義援金の一部は、ポートランド、ルーマニア、ハンガリー、スロバキア、モルドバの難民キャンプに物資を送るNPO「Flexport,org」に寄付される予定。その他は、「Airbnb」に寄付され、難民に無料で住居を提供するために使われる予定。

 

ホームへ戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。