「その精度とタイミングは?」Covidの無料家庭用検査(1/21)

【ワシントン21日】1/18の午後にソフト起動し、19日から本格始動した連邦政府による、家庭用迅速検査の無料配布申し込みウェブサイト(covidtests.gov)では、各米国の家庭が、4つまで申し込むことができる。同サイトによれば、注文は7日から12日以内に発送される予定である。

しかし、家庭用迅速検査は完璧ではないため、多くの人が「どの程度正確なのか」「具体的にいつ使えばいいのか」と疑問を抱いている。

家庭でできる検査は、抗原と呼ばれる小さなウイルスタンパク質を検出する。この検査では、鼻の穴の中で綿棒を左右に数回こすり、それに数滴の薬をたらし、結果は通常15分ほどで出る。

米国疾病管理予防センターによると、BinaxNowのような家庭用抗原検査は、陽性例を検出する精度が約85%だとしている。これは、数百万人が毎日検査を受けていることを考えると、高い数字に聞こえるかもしれないが、迅速検査はポリメラーゼ連鎖反応(PCR)検査の精度には遠く及ばない。しかし、ジョンズ・ホプキンスの研究者が主導し、今月初めに発表されたプレプリント研究によると、迅速抗原検査とPCR検査は、子供の場合、同様の精度レベルであるとみられている。

よって、家庭での検査は100%有効というわけではないが、それなりの効果はあるとしている。初めて家庭で検査をする場合は、始める前にハウツービデオで仕様を確認することが大切である。

検査のタイミングとしては、もし新型コロナウイルスの症状があると思われる場合には、家庭用の迅速抗原検査を使用する。もし無症状だが、濃厚接触者となった可能性を心配しているなら、PCR検査を受けルべきである。

CDCは、Covid のような症状があるにもかかわらず、家庭用の検査キットで陰性と出た場合、偽陰性結果がある可能性があるため、他の人から隔離をし、医療提供者への連絡と、バックアップとして
PCR テストを行うことを勧めている。

また、実験室ベースのPCR検査と比較すると、無症状の感染者の場合、自宅での検査が陰性になる可能性が高いと専門家は話している。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。