LALALAパズル 996号(2023年4月21日号)

さぁ、みんなで頭の体操ターーイム! 頭をやわらかくして、ナゾ解きにチャレンジしよう。 キミは全部解けるかな?
(答えはこのページの下にあるよ)

 

間違いさがし

【問題】 右の絵と左の絵はよく見ると違うところが5つあります。 さて、それはどこでしょう?

「クラゲ」

 

クイズの時間

Q. 黒光りした黒豆を作るには「釘などと一緒に煮るとよい」と言われます。これは黒豆に含まれるある物質が関係しています。さて、それは?

① レシチン
② イソフラボン
③ アントシアニン

 

二文字熟語ダイヤモンドクイズ

中央の「?」に漢字を入れると、それぞれの方向に二字熟語が8つできます。さて、中央に入る漢字は何でしょう?

【例】このように、雨天・霧雨・・・ などの二字熟語ができるようにします。

 

 

▼答えはこの下!

 

 

答え

間違いさがし 解答

—————————————-

クイズの時間 解答

③ アントシアニン
黒豆の外皮にはアントシアニンという色素成分が含まれていて、鉄と反応し「アントシアニン鉄」というつやのある黒色の色素に変化します。このアントシアニン抗酸化作用があることでも知られており、ブドウやブルーベリーにも含まれています。

—————————————-

 

二文字熟語ダイヤモンドクイズ 解答

—————————————-

この問題を、個人的に楽しむ以外の目的(複製、改変、販売等)で利用することはできません。
@スカイネットコーポレーション

「LALALAパズル 996号(2023年4月21日号)」への2件のフィードバック

  1. LALALA のスタッフの皆様、お仕事ご苦労様です。毎週楽しみに拝読しております。特にLALALA パズルの漢字足し算パズル、クイズの時間、クロスワ-ドが頭の体操になりチャレンジさせて頂いております。有り難うございます。1つ質問があります。vol.984 の答えが有りません。毎回チェックしているのですが、答えが有りません?なぜでしょうか?教えていただけないでしょうか。御願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。