空港での事故が相次ぎFAAが調査。ロサンゼルス空港でも旅客機とバスが衝突(2/17)

【ロサンゼルス17日】ロサンゼルス国際空港で10日(金)夜、乗客を乗せたシャトルバスとアメリカン航空の航空機が衝突する事故があった。現地メディアのKTLAが伝えている。

KTLAが空港広報担当者の話として報じたところによると、アメリカン航空「エアバスA321」機が、搭乗口から誘導路に牽引されていたところ、移動中だったシャトルバスと衝突したという。幸い、旅客機に人は乗っていなかったが、バスは乗客を乗せて移動中だった。この事故で5人がけがをした。そのうち運転手とバスの乗客ら合計4人が病院に搬送されたが、いずれも軽傷だという。

この便は欠航となったが、そのほかの便や空港の通常業務には影響はないとしている。航空専門家は「ロサンゼルス国際空港ではバスやトラック、航空機などが複雑に行き来しています。お互いの確認は欠かせません」と話している(2/17 ABCニュース)。

今年に入って、航空機同士が衝突しそうになるニアミスなど空港での事故が相次いでおり、全米の航空輸送の安全維持を司る連邦航空局FAAが調査を進めている。先の航空専門家によると「パンデミックの影響で人員不足や訓練不足の問題があるかもしれませんが、このような大規模な空港で地上移動の訓練不足があってはなりません」と指摘している。事故原因は現在も調査中とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。