Vol.1 ビジネスのオンライン化で コロナ不況はコロナ景気に!

 

夢を実現する『ビジネスのオンライン化
マーケティング力と起業家マインドを育てる

 

世界中の個人起業家が「ビジネスをオンライン化」することで世界中どこでも稼げるようになり、社会に貢献するという夢実現をエンパワーメントすることを使命とする内田直さんによるコラム。ここから、夢実現やビジネスを成功に導くヒントやアイデアがみつかるはず。

 

Vol.1 ビジネスのオンライン化で コロナ不況はコロナ景気に!

LALALA読者の皆さん、初めまして。アメリカ在住10年の内田直と申します。今回から月1回の連載コラムをスタートすることになりました。これから宜しくお願いします。

現在、私はハワイで世界中の個人経営者にビジネスのオンライン化をレクチャーしております。ハワイに移住する前は日本で楽天という会社に10年勤務しておりました。そこでEコマースやオンラインメディアやSNSなどを徹底的に学びました。ハワイに移住した2011年当初は白木屋という日系のデパートでマーケティング責任者やヴィンテージケーヴホノルルという超高級会員制施設の社長をやっておりました。 そして7年前に今の会社『Hundred Dreams, Inc.』というマーケティングコンサルティング会社を立ち上げました。順調にビジネスは成長していたのですが、2020年3月のロックダウンで売上が激減。クライアントのほとんどが日本人観光客を相手にするビジネスだったので、クライアントの売上が0になり、当社とのコンサル契約も解約や減額要請の嵐でした。あと半年で会社が倒産するという恐怖を感じました。 そんな時レイオフになった方達から、このタイミングで起業したい、オンラインビジネスを始めたいという相談が連日舞い込みました。起業の仕方を教えて欲しいというのです。自分が今できる事ってなんだろうと自問した結果、今まで法人向けに提供していたビジネスコンサルを個人向けにカスタマイズし起業プログラムを作り起業塾を立ち上げました。またコンテンツを完全オンライン化しました。

全てオンラインで学べる環境を作ったのです。 今まで自分のビジネスのターゲットは自分の住んでいるハワイが中心だったのですが、ビジネスをオンライン化することでビジネスの商圏が一気に世界に変わったのです。オンラインでビジネスを構築すれば世界中どこでもいつでも稼ぐことができるようになります。オンラインビジネス起業塾を立ち上げた結果、受講生はハワイに止まらず、日本やアメリカ本土からも集まり、このeラーニング事業で会社の業績をV字回復することが出来ました。 今株式市場で物凄いことが起こっています。それは何かというとGAFAと呼ばれるIT巨大企業の4社(Google, Apple, Facebook, Amazon)の時価総額が日本の東京証券取引所に上場する数千社の時価総額の合計を上回ってしまったのです。4社の時価総額にトヨタやNTTなど日本を代表する企業が所属する東証の時価総額の合計が負けてしまったのです。 これが意味することは何か?マーケットはデジタルトランスフォーメーション(DX)した企業を評価しているということです。実際にこの4社の業績はものすごく過去最高益を出しています。

DX=ビジネスのオンライン化です。 個人がDX化することでコロナ不況をコロナ景気に変えることが出来ます。次号(10/1号)からビジネスのオンライン化の具体的な方法についてお話ししていこうと思います。お楽しみに!

 


内田 直 うちだ・なおし HUNDRED DREAMS, Inc. President CEO
世界中の個人起業家にビジネスのオンライン化を教えるオンラインビジネス起業塾『ハワイビジネスモード内田塾』を主宰。 2000年、楽天株式会社に入社後すぐにトップECコンサルタントに。同社の重要な事業部門で事業長を歴任後、2011年にハワイへ移住。2014年にデジタルマーケティングのコンサルティング会社「HUNDRED DREAMS, Inc.をハワイ州に設立。 個人起業家向けオンラインビジネス塾 『ハワイビジネスモード内田塾』 https://hibizmode.com/ ハワイビジネスモード内田塾LINE公式 登録でスペシャル動画プレゼント中  https://kli.jp/f/pkie/


 

ホームに戻る

オンラインビジネス塾コラムをもっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。