ベランダ菜園

IMG_4489-0.JPG IMG_4491-1.JPG IMG_4493-2.JPG

ベランダ菜園をしており、今朝、花が咲いた春菊を鉢から取り出し、葉を草餅にしました。昨日は、抹茶で草餅に。電子レンジで餅粉を使い草餅を作りました。

手前は、昨日作った抹茶入り草餅、後ろは今日作った春菊の草餅です。お砂糖を加えず、きな粉をまぶしました。

イチジクの鉢の中ではサラダ菜が成長し、周囲に差し上げても次々と生えてきます。ブラックベリーの花が咲いていますが、その鉢の中でもサラダ菜が成長しています。混植の方が野菜は育つことを知りました。

家庭菜園は、育てる楽しみ、食べる楽しみ、日光浴でコロナ対策になり、有難いです。

有機栽培と普通の栽培の野菜は、栄養価はほぼ同じですが
有機野菜は体内の毒素を減らすという研究結果があります。
有機栽培でも農薬を使っておりますので、家庭菜園をお勧めです。

私は狭いベランダで果物と野菜を、鉢で栽培しています。
差し上げると、味が違うと言っています。
私は自然農法の真似事をしており、お米のとぎ汁が肥料です。
果物の鉢の雑草も仲間で、マルチングに利用しています。

鉢専用の培養土に、野菜の苗を植えると簡単に育ちます。
日光浴ができ、コロナ予防対策にもなりますね。
今、夏野菜を植える時期なのでタイミングがいいです。

ベランダ菜園」への1件のフィードバック

  1. オーガニックですね!私の枝豆の苗を育て始めました。お米のとぎ汁を肥料にするの真似して見ます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。