津波警報発令、沿岸住民に避難呼びかけ 三陸沖で地震 青森県で震度5強(4/20)

シェアする

【日本20日】日本の三陸沖でマグニチュード7.5規模の地震が発生し、気象当局は広い範囲に津波警報・注意報を発令した。

広告

地震は日本時間4月20日午後ごろ、東北地方の三陸沖付近で発生したとみられる。震源は比較的浅く、北海道・青森・岩手などの太平洋沿岸では、最大で数メートル規模の津波の可能性があるとして警戒が呼びかけられた。

実際に沿岸では数十センチ規模の津波が観測され、住民に対して高台への避難が促された。

また、この地震の影響で

  • 新幹線などの交通機関が一時停止
  • 大規模な避難呼びかけ

などの影響も出ている。

現時点で大規模な被害は確認されていないが、当局は余震やさらなる地震の可能性に注意するよう呼びかけている。

<関連記事>

イースターの朝に地震 サンバナディーノ郡で揺れ、被害報告なし

記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。