人材不足の国 トップはドイツで日本は15位(2/6)

シェアする

【ロサンゼルス6日】少子高齢化で人材不足が叫ばれている日本だが、世界的に見ると平均よりやや上回る程度で、さらに深刻な地域があることがマンパワーグループの調査でわかった。

広告

 日本を含む世界42カ国・地域の雇用主を対象に人材確保が困難であると感じているかを調査したところ、日本は77パーセントで15位。トップはドイツで86パーセント、2位がイスラエルの85パーセント、3位がポルトガルの84パーセントであった。

 世界平均は74パーセントのため、日本はそれよりは人材確保が困難ではあるものの、それ以上に困難を感じている国や地域が多いことがわかった。昨年の同じ調査では、日本は85パーセントであった。

 また、必要とされているテクニカルスキルとして、日本では「人事」が44パーセントでトップ、「営業・マーケティング」が30パーセント、「IT・データ」が24パーセントと続いている。

記事をシェアする

ランキング

よく読まれています

  1. “チャッキー”マスクの男、LA方面へ逃走か 住民を脅した容疑者 当局がカリフォルニア・ネバダへの逃走を視野に捜索(8/21)
  2. JAL、国内貨物の犬・猫の輸送制限を変更 2026年9月から夏期は原則受け付け停止(8/17)
  3. 強力なエルニーニョが発達、2026~27年は大雨に警戒 南カリフォルニアの冬は大荒れ?(8/21)
  4. 2020年以降6人が命落とす 猛暑のデスバレーで車故障のフランス人観光客が死亡 その日の最高気温116度(8/24)
  5. 【2026年最新】LA現地メディアがお届け!ロサンゼルス「リトル東京」のおすすめ店舗&デジタルマップ完全ガイド
ランキング一覧はこちら >

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。