みほのハリウッド裏話 vol.11

信澤美帆のハリウッド裏話

第96回オスカーの裏側

『宮崎駿監督の処女作TVアニメの声優に注いだ情熱と運命』+『オスカーの会場を一気に沸かしたギターリストSlashの存在』

若き日の宮崎駿監督が自身の初めてのアニメーション『未来少年コナン』への制作までの素敵なストーリーを今回のコラムではお話しいたしますね!


Ta ~DAAAA!!!!

A collage of pictures of a child and shoes

Description automatically generated

宮崎駿監督の一番最初の作品『未来少年コナン』当時の貴重なフィルムたち。

コラム後半でアメリカに住む全ての子供達に送る大切なメッセージをこめて宮崎駿監督の初TVアニメの逸話をお話しいたします。

本当は大谷選手のご結婚をお祝いして、ドジャースの会員制ルームや大谷選手とCAAなど、スペシャルな記事を書こうと思っていた4月!

なぜなら私は多分、今回のオスカーをオッペンハイマーが受賞するのではないかと思っていたので、今回のオスカーはあまり興味がなかった真相はそこなのです。

でも!日本が沢山の晴れ舞台を飾った96THオスカー!

宮崎駿監督・ゴジラが賞を受賞し、素晴らしいオスカーでした。

私個人的な意見としては、オッペンハイマー制作関係者に少しでもいいから広島・長崎にメッセージがあったら素晴らしかったなと思いました。一言でいいから受賞スピーチで、原爆の恐ろしさを世の中へ伝えることができた、など、何かメッセージがあったら良かったのになぁ。

宮崎駿監督21年ぶり二度目のオスカー
+ゴジラも受賞!!

一番見て良かったと思うのは、まさかのSlashが生演奏で出るなんて!!

エマのスピーチでも泣いてしまったし、司会のJIMMYはやっぱり超面白いし・・

コスチュームの時のJohn Cenaの裸にはもう笑が止まらなかったです。

宮崎駿監督がいなかったのは残念ですが・・・

とっても楽しい涙と感動と爆笑のオスカーでした。

オッペンハイマーが受賞する前に、ドキュメンタリー部門で賞を得たウクライナのディレクターが『僕はこのトロフィーを得るよりも、皆の命があることが嬉しい』

というスピーチは偉大でした。泣いてしまいましたよ、私。

ゴジラのチームがとっても良いチームで、見ていて本当に幸せでしたね!

私がもう1人注目していた日本人オスカーは、

特殊メイクで、ブラッドリー・クーパー演じるマエストロの特殊メイクを成し遂げた、ハリウッドが誇る唯一無二の天才特殊メイク カズ・ヒロさんが賞を受賞すること、ですが映画として話題性があったPoor thingsの特殊メイクチームが受賞いたしました。マエストロのあの特殊メイクは本当に凄い!!

ぜひ皆様も『この顔を日本人アーティストが作ったのか!』と誇りを感じながらご覧くださいね!

それでは今月の本題へ

宮崎駿監督と叔母(ラナちゃんの声優)の運命の出会いと、今回のオスカーの目玉のショーの目玉!!世界的ギターリストSlashの唯一無二の存在!

今月は宮崎駿監督初オスカー受賞!!ゴジラの受賞!!

CAAスポーツのスター選手大谷選手のご結婚!

来月は大谷選手のご結婚・Dodgers移籍をお祝いして

ドジャースの会員制ルームやドジャースの特集。大谷選手の結婚や移籍を守り続けるハリウッド最大エージェントのCAAの特集を致しますね!

何しろ今年のオスカーはとっても楽しかったですね!

特にRyan goslingの“Just Ken”のショーには

ギター界のレジェンドSlashが登場!一気に場の雰囲気が変わりました。

彼のショーがマリリンモンローに匹敵する『過去最高のオスカーショー』と話題になったのも、あそこでSlashが登場したからですよね!!

https://youtu.be/fo6T5BwxFh0?si=FzYA6orsd-LlqO72
私とSlash様のお宝写真!!
https://www.youtube.com/watch?v=QAxBEfKeOzw

Ta -DAAA

10代の子供達にもファンがいるSlash!!アメリカにいるならば好きなスターを『Slash』と言えるだけで“YEAH”とクール感抜群!!

理由は何よりも『神のような人間性』が根本にあるのだと思います。

私が出会ったスターの中でもトップクラスの優しさ、誠実で超謙遜な世界のスーパースター。まるで日本の侍魂のように大きな器を持つ、何しろ本当に素晴らしい方なのです。

多くのスターが彼を超巨大に愛する理由は“人間性が神の領域”なのは絶対的です。

一番彼とお話しして驚いたのが、禁酒して14年?!人間性と同時に信念も凄い!!

彼はアルコールを辞めて確かもう14年以上になると・・5年前?4年前にお話しておりましたので、もうきっと20年くらいになるのではないかと思います。

『若気の至り』をきちんと『人間として神の領域へ』成長するバネに!

日本レジェンドのロックバンドB’zさんも目標にしたミュージシャン、ロック界のアイコンGUN S N‘ ROSESですからね。

アルコールは飲んでも飲みきれない程、様々な若気の至りを乗り越えて、こんなに紳士になる方は珍しい。

でもきちんと揺るがない“SlashといえばのHAT”(彼のハットはもう彼を誰がみてもSlashとわかるアイコンの一部)

インスタもSlashワールド全開!!毎日がハロウィン!!怖いグロテスク画像を笑ってアップできるSlash iiiii;)←このマークきっと帽子と彼の笑顔(笑)

このSlashの独自のアイコンと彼の世界を楽しむ全ては『まさにアイコン』。

そして揺るぎないブランド力はまさに天性のもの。

ギターリストのインスタで4M超えは凄い影響力の証。

今やシンガーのRosesよりも遥かにすごい人気を、若者から往年のスターにまで誇り続けているのがSlashです。

一番私がSlashのインスタで凄いと思うのが、女性のヴァジャイナの絵を載せていても、インスタで消されない凄さ!!爆笑!!

コメントでも世界中から、『スラッシュだから!』て(笑)

ヴァジャイナの画像やグロテスク画像を平気で掲載して炎上をしないスターはもはや彼以外にいないのではないでしょうか??笑

そんな画像でも一応巨匠・新人アートたちの作品。アートを愛するSlash!

グロテスクアート界の巨匠たち?!の画像をシェアしているのも、その業界をロックに繋げているボランティア精神なのかも??

これがどれだけ凄いことか今回のオスカーで表せられます。

世界1有名なヒーローを演じたRobert Downey Jr.

が人種差別者だと世界中から呼ばれ、人気を簡単に失いかけた今回のオスカー!!

彼のインスタに超多くの人種差別だ!!と書き込みが・・

原因は、ロバート・ダウニー・Jrが今回のオスカー受賞時に、去年主演男優賞を取得した中国人俳優 ke Huy Quanをシカトしてトロフィーだけを受け取っていたこと・・アイアンマンの全ての名声が終わったかのように。コメント欄は人種差別抗議で通常何百件しかないものが4000件にまで膨大に!

『本性が見えたらすぐ一転する世の中の速さ・・』

テイラースウィフトの名言!『Karuma is real』なのでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=-phy5eZoQgE

でも実際にはテイラースウィフトも同じ内容で大御所セリーヌからトロフィーをパッと受け取ったとプチ炎上。スピーチ後のバックステーにでは大きなハグと感動をシェアしていたテイラー。ロバートも同じようにスピーチ後のバックステージではクァンさんと仲良しなのですよね。

テイラーのお咎めなしは白人同士だったから?

ロバートは白人とアジアだったからこの差だったのか・・?

そうならば、ロバートはちょっと運がなかったと感じてしまいますね。

でも結局普段の行いをファンは見ているのですよね。

テイラーは今年大成功で時の人。ツアーのスタッフに何億の大規模のボーナスをプレゼント!感謝をきちんとシェアする太っ腹。様々な運動にも声を出し、行いが良いですものね。若いのに素晴らしいもの。

今やなんでも怒られる時代

スターたちは生きにくい。だからSlashはすごいと思うのです。

世界のTOPスターたち、今回のオスカーのように映画界からも愛される唯一無二の存在Slash。

今月はSlashが有名Rockシンガー

Myles Kennedy

American singer and guitarist

マイルスは超絶カッコいいのです!!あの美しいブルーアイ

間近で見ると吸い込まれるようです。まさにブラッドリー・クーパーに

実物にあった人がみんなが言う目の宝石の美しさですね。

とコラボしたバンドメンバーは実にワールド級!!

実は先日日本公演が大阪・東京でありました!

https://www.youtube.com/watch?v=LdAHctXARlY
A person and person posing for a picture

Description automatically generated
A person and person posing for a photo

Description automatically generated

Two people standing together smiling

Description automatically generated

ROJENスキンケアを持参してライブを思う存分楽しんだ母ですが、羨ましいことにバンドメンバーとちゃっかり写真を撮っていただけていました。

美しいハイボイスでSlashやラスベガスのKISSショーなどで圧巻のパフォーマンスで知られるロックスター 

Todd Kerns

Guitarist Frank Sidoris

Drummer Brent Fitz

Slashさんは彼と一緒に歩むバンドメンバーも超絶に良い人ばかり!!

音楽の素晴らしさだけでなく、人間としても神の領域です。

最後に一番の本題

世界が誇る宮崎駿監督二度目のオスカー受賞!!

映画監督としてディズニーやピクサーのように今ではアメリカでアニメ映画の監督としてどんどん有名になっていく駿監督。まさにインターネット視聴が主流になった今のアメリカの新しいインターナショナルなTVの勝利の証です。

でも

実際には駿監督の初作品はTVアニメ『未来少年コナン』

TVアニメの成功からの映画アニメ専門へ転向した監督なのです。

初TVアニメ『未來少年コナン』の本物のアニメフィルムです。もちろんサイン入りも。その他にも叔母が声優を務めた作品の作者の先生のサインもあります。

実は私の叔母は『未来少年コナン』のラナちゃんの声優

A group of people posing for a photo

Description automatically generated

ジャーン!信澤家族写真です。

私はアメリカからお祝いに駆けつけるために飛んだので髪が唯一セットされていません・・叔母たちから即指摘。

でも本当に写真で見ると私の髪ぐちゃぐちゃですね。恥ずかしい・・(笑)

後ろ右から

兄・母・理化学研究所で45年勤めあげROJENの開発を支えてくれた叔母(長女)・私・妹

父(末っ子長男)・叔父舞台俳優平松健吾(叔母三惠子の旦那)・信澤三惠子(叔母次女)

妹は三惠子おばちゃんそっくりで、私は長女の叔母・父にそっくりなのです。

兄と私は同い年のような感じで顔も身長が高めなのも似ています。

信澤家遺伝子超濃い!笑!

叔母というと

とても境遇に恵まれて

私は宮崎駿監督の作品を小さな頃から親近感を持ち愛して参りました。

普通に様々なアニメの巨匠の直筆やアニメフィルムの1部を見ながら育つことができたのも、叔母の素晴らしい才能のおかげです!

実は私の叔母と宮崎監督の運命の出会いは

とても美しいシンデレラストーリーがあります。

うちの叔母の声は

『宮崎駿監督が声に惚れて彼が声優にさせた声優』

なのです。

当時売れる前の駿監督が彼女の舞台後の楽屋に来て、

彼の初のアニメーションドラマが始まることを告げオファーをしたことから

彼女の声優としての成功の歯車が回り始めたのです。

若き売れる前の青年 宮崎駿さんが叔母に

『あなたの声こそが僕の描くヒロインの声』

と熱望してくださいました。

叔母は当時舞台役者・女優として活躍をしていた最中で

声優は初めてのオファー。

彼女は正直に

『自分なんかがそんな素晴らしいオファーが務まるのだろうか』

とお伝えしたそうです。

当時は無名だった若き日の宮崎駿監督からすれば、劇団女優として活躍をしていた叔母の楽屋まで『自分の作品の声優をしてもらうために口説こう』と訪れるのは少しばかりの緊張もあったのではないかと思ってしまうのです。

なぜなら私は宮崎駿監督という方が『僕のアニメであなたはスターになるよ!あなたは幸運だよ』なんてエゴエゴ人間では絶対にないと思うからです。

そして叔母もまぁ謙遜なので、父も叔母も叔父も一切叔母がこんな凄いアニメの声優をしていたなんて驕るタイプではないので。実際に私が叔母って凄い!と思えたのはアメリカに移住して彼女にIMDbがあるとWikiがあると知ってからです。

彼女の宮崎駿監督の最初の印象もとても柔らかく

『とても紳士の青年が楽屋に来てオファーをくださって』勇気を出してやってみたの、何しろ放送が終わるまでは、何しろ初の声優だし、良い作品をみんなで作る足手纏いになっちゃいけないから・・何しろがむしゃらに全力で頑張ったわ。

その後にこんな凄いことの一部に自分がなれたんだって・・・

凄い方に声をかけて頂けたんだなって・・

本当に光栄なことですよ。それからどんどん宮崎監督は有名になられて、その後にまた、私に二度目の魔女の宅急便でもオファーをくださって・・』

 

宮崎駿監督の人間性の良さが叔母の小さな言葉から受け取れるのは凄いことだと思うのです。それにしても叔母は本当に女神の鏡の上な女性です。

ハリウッドにいる側の私からしたらより強く感じるのですが、うちの叔母はAリストスターの素質を持っていて、Slash様のように誠実でとっても謙遜をするタイプ。エゴを持つことを恥じる女性なのです。こういう話し方は叔母らしい、そんな叔母の声に惚れた監督も『ラナちゃん』の透き通る誠実さ、透き通る信念を、声優の本性の人間性に見出していたのだと私は思ってしまうのです。

ぜひ駿先生のこちらの本を読まれてください。ラナへの先生の多大なる情熱は“僕は1話を見て首を吊ろうと思った”と言う言葉と笑で表されています。“ラナはコナンがひと目見た時に、一生この女のために頑張るぞと言うくらいの美少女でなければいけない“。ラナへの美少女ラナへの想いの凄さをぜひ読んでください。

A book cover with a drawing of a child

Description automatically generated

ハリウッドでも監督がオファーをするときに『俳優の人間性に惚れた』

これはよく聞きますよね。

彼女は、私の誇りです。

私がアメリカを怖がらずに、堂々とアメリカ人よりも自分の声を誠実に正しく出そうと突き進んでいけるのは

『自分の中にある大切な正義心・自分の才能を信じる信念』があるから、これは紛れもなく愛する2人の叔母たちが私に築いてくれた宝物ですもの。

叔母の背中を後押しし続けて、ラナの役を全うさせられたのも

宮崎駿監督の『ラナ』に対する大きな熱意と愛情です。

宮崎駿監督の熱意は言葉でなくアニメに注がれます。

彼が描くパワーは彼の最初のTVアニメ『未来少年コナン』を大成功に収め、

日本アニメ映画界を切り開き続け、

唯一無二の愛すべき女性キャラクターを産み続けた、

ヒロインに命を注ぐ宮崎駿監督。

私がこうして、

宮崎駿監督の素晴らしさをアメリカに住む子供達に伝えたいのは

『彼は自分の映画を自分のビジョンを創る才能だけでなく、全うするまで、どんどん進化させ続けてきちんと全うする情熱と人を動かすパワーを売れる前から持っていたということなのです』

特に美少女への想いは凄い!!笑

有名になったらできることは沢山広がります。

でも

『あなたはあなた』

あなただけでも成し遂げられることが本当のあなたの才能。

宮崎駿監督のおかげで声優という新しい境地へ、宮崎駿監督の大ヒットアニメ『未来少年コナン』ヒロインのラナちゃん役の叔母は、彼の初恋のヒロインと言える初アニメのヒロイン・ラナちゃんの声の持ち主。

彼の始まりを大切にする駿監督は、

自身の最後のインタビューとした過去のインタビューで

一番思い出に残る作品は『未來少年コナン』と答えた記事を見た記憶があります。

そして叔母は、宮崎駿監督が『唯一二度使った声優』として、魔女の宅急便キキの母親役の時に話題になりました。大昔ですが、きっと、彼にとっても、とてもスペシャルな存在の声だったのでしょう。

きっと彼女の声は声優になるべき声だったのでしょう。

その才能を見出したのは若き日の宮崎駿監督だった。

七色の声を持つ声優だった叔母。7色の声は天性だけでなく、声優としてのスキル・努力と経験で築いたものでしょう。

彼女は天才が惚れる天性があった。そして努力してその天性を輝かせる才能もあった。

ただ、宮崎駿監督が見出さなければ、彼女が声優として活動をしたかは不明です。

こうして出会い・チームがなければ

あなたの才能は表に出ない・開花しないままかも知れません。

あなたの才能を運命だけに委ねるのは勿体無い!

自分でもっと様々な角度から見て、自分で自分を開花してあげましょう!!

このコラムを読んだら

今からぜひ

もっと素敵な新たなあなたの才能を探す旅に出て見てくださいね!!

私が日本の芸能もハリウッドも見ながら、この壮大な世界で、

宮崎駿監督やスピルバーグ監督のように、凄い偉業を成し遂げた偉人も有名になる前は、普通の夢を持った青年たちだったのです。

繰り返しになりますが、

叔母も『未来少年コナン』は、何とか初の『声優』を成し遂げるために何しろ盲目に一所懸命だった。ただひたすら頑張った、良いものを作ろうと頑張った。この素晴らしいチームの足手纏いにならないように一生懸命だったようです。

そして後に放送が終わり・・

こんな凄いことの一部に自分が入れていたなんて・・宮崎監督の栄光・・アニメが成し遂げた凄さを驚いたそうです。

スピルバーグ監督のETやジュラシックパークなどのチームもそうですよね。

ハリウッドの巨匠 

Walt Disney

American animation film producer and entrepreneur

Steven Spielberg

American film director

宮崎駿Hayao Miyazaki

Director of Studio Ghibli


この3名の共通点は

私は長くアメリカディズニーとユニバーサルのコンサル側にいて

ハリウッドの7不思議を見続けてきているので

この3人は共通点が多すぎると思うのですよ。

Love You Guys!

みほ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。