女性の退役軍人たたえるナンバープレート、加州で初めて発行(4/11)

【ロサンゼルス11日】カリフォルニア州でこのほど、女性の退役軍人をたたえるナンバープレートが初めて発行された。

 星型の星条旗の中央に敬礼する女性軍人のシルエットが描かれたこのナンバープレートのデザインは、サンタバーバラ出身のベトナム帰還兵、ジャン・ケイズさんがデザインしたもので、「強さ、女性、アメリカ」というメッセージを明確に表現したという。

 このナンバープレートの発行は、非営利団体「Foundation for Women Warriors」が約2年前、カリフォルニア州退役軍人局に提案してこのほど実現した。

 記念日に夫からこの新プレートを贈られたというコスタメサ在住の退役軍人、ジェーン・ドン・キラーさんは、「退役軍人と聞き、女性を思い浮かべる人は少ないでしょうし、特に私のようなアジア系アメリカ人を思い浮かべる人はもっと少ないでしょう」と話し、カリフォルニア州にいる15万人近くの女性退役軍人の存在を広く知ってもらうことは重要だと述べ、新しいナンバープレートの発行を喜んだ。

ホームへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。