「望まない孤独」をなくす あなたのいばしょチャット相談

「望まない孤独」をなくす
あなたのいばしょチャット相談

厚生労働省支援情報検索サイト登録窓口

「特定非営利活動法人あなたのいばしょ」とは 厚生労働省支援情報検索サイト登録窓口である「あなたのいばしょ」は、24時間365日、年齢や性別を問わず、無料・匿名で利用できるチャット相談窓口だ。最短5秒で日本国内外にいる相談員が相談に応じ、相談員は所定の訓練を修了したボランティアで構成されている。「2020年に窓口を開始して以来、現在まで50万件以上の相談を受けております。多くの方々からご相談いただくことは予測していたことですが、その大多数が『望まない孤独』を抱えていることがわかりました」

話したくても話せない、頼りたくても頼れない『望まない孤独』

「あなたのいばしょは、『望まない孤独』を社会からなくすことを目的としています。多くの方々が問題を抱え、ひとりで苦しんでいます。中には命を断つことを考えるほど追い詰められる方もいます。私もその中のひとりでした。複雑な家庭環境の中で、様々な問題を抱え、ひとりで苦しんでいました。しかし私は、高校の恩師に奇跡的に出会うことができたため、その問題を乗り越えることができた。こうした出会いを奇跡にしてはいけません。自ら命を断つことを考えるほど悩んでいる方、虐待や暴力を受けながらそのことを誰にも話せない方など、全ての望まない孤独を抱えている方が、確実に信頼できる人にアクセスできる仕組みを構築します」

 世界26カ国に約700名のボランティアが活動を行っている、あなたのいばしょが2023年1月14日(土)、ロサンゼルスで「LAにいながら日本にいる子どもたちの相談に応じるボランティア相談員 現地説明会」を開催する。

 「これまでは対面で相談をする時代でしたが、世界のどこにいてもいつでもチャットを通じて相談に答えることができます。今、子どもたちを取り巻く問題はさらに深刻化しています。そんな子どもたちにより多くの手を差し伸べ支援していくことが、あなたのいばしょの使命なのです」。


特定非営利活動法人あなたのいばしょ 理事長大空 幸星(おおぞら こうき)1998年、愛媛県松山市出身。「信頼できる人に確実にアクセスできる社会の実現」と「望まない孤独の根絶」を目的にNPOあなたのいばしょを設立。孤独対策、自殺対策をテーマに活動している。内閣官房孤独・孤立の実態把握に関する研究会構成員、内閣官房孤独・孤立対策担当室HP企画委員会委員、内閣官房こどもの居場所づくりに関する検討委員会委員など。慶應義塾大学総合政策学部卒業。


LAにいながら日本にいる子どもたちの相談に応じるボランティア相談員 現地説明会を開催 1/14(土)日本の夜間帯の相談にも応じている、日本初の24時間対応チャット相談窓口「あなたのいばしょ」。同団体がボランティア相談員を募集するにあたり、現地説明会を開催する。

日時:2023年1月14日(土)12pm~1pm

場所:トーランス市内

内容:理事長講演、活動説明、在外邦人のメンタルヘルスなど。

参加費:無料

「あなたのいばしょ」ボランティア相談員 現地説明会はコチラ

ホームに戻る