安倍元首相銃撃 海外の反応まとめ

 

安倍元総理への弔意として、アメリカ中の米国機が半旗

7月8日に安倍晋三元首相が、奈良市内応援演説を行なっていたところ、撃たれて亡くなったことは世界的にニュースになりました。

アメリカでは、バイデン大統領の指示で安倍元総理への弔意としてアメリカ中の米国旗が7月8日から10日まで半旗になりました。

ホワイトハウスや政府機関だけでなく、町の小さな郵便局や警察署、ガソリンスタンドから個人宅までたくさんの半旗が掲げられているのを目にしました。

らららのあるロサンゼルスでは、ドジャースタジアムも半旗になっていました。

 

各国の大統領や首相が追悼のメッセージをSNSにあげています。

そちらをまとめてみました。

アメリカ バイデン大統領

親愛なる友人である安倍晋三元首相が銃撃され、亡くなったというニュースに驚愕し、憤慨し、深い悲しみにあります。安倍氏は日米国民の友情の擁護者でした。米国はこの悲しみの時に日本と共にいます。

@POTUS

イギリス ジョンソン首相

安倍晋三元首相に関する非常に悲しいニュースです。未曽有の時代に彼が発揮したグローバルなリーダーシップは、多くの人々の記憶に残るでしょう。安倍晋三元首相のご家族、ご友人、そして日本国民の皆さまに思いを寄せています。英国はこの暗く悲しい時にあなた方と共にあります。

@BorisJohnson

EU フォンデアライエン欧州委員長

素晴らしい人、偉大な民主主義者、そして多国間世界秩序を守ろうとした安倍元首相が亡くなりました。 彼の家族、友人、そして日本のすべての人々と共に喪に服します。 この残忍で卑怯な殺害は、全世界に衝撃を与えています。

@vonderleyen

フランス マクロン首相

安倍晋三・元首相の殺害に際し、フランス国民を代表して、日本の当局と国民に哀悼の意を表します。日本は、母国に生涯をささげ、世界秩序をもたらすために尽くした偉大な首相を失っています。

@EmmanuelMacron

ドイツ ショルツ首相

安倍晋三氏の暗殺にショックを受け、悲しみに暮れています。安倍氏の家族、同僚のフミオ(岸田文雄首相)と日本の友人たちに心からお見舞いを申し上げます。この困難な時に、私たちは日本の側にいます。

@Bundeskanzler

インド モディ首相

安倍晋三前首相への深い敬意の印として、2022年7月9日には国として喪に服します。

@narendramodi

ウクライナ ゼレンスキー首相

安倍晋三前首相の暗殺という、残忍で恐ろしいニュース。この困難な時に、ご家族と日本の方々に心よりお見舞い申し上げます。この凶悪な暴力行為に、どんな言い訳も通用しません。

@ZelenskyyUa

ホームへ戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。