Artnaturals社製 無香性ハンドサニタイザーに癌誘発物質 (10/11)

【ニューヨーク11日】FDAは、ガーデナに本社があるArtnaturals社のハンドサニタイザーに、許容できないレベルの発がん性化学物質が含まれていることが判明したことから、直ちに使用を中止するよう警告を発した。

Artnaturals Gardena, CA 90248 “と表示された一部のArtnaturalsのハンドサニタイザーには、ベンゼン、アセトアルデヒド、アセタール汚染物質が許容できないレベルで含まれていることが判明した。

ベンゼンは人間にある種の癌を引き起こす可能性があり、アセトアルデヒドも同様に癌を引き起こす可能性があることが動物実験で判明している。

一方、アセタールは上気道、目、皮膚を刺激する。今回FDAが警告を発したハンドサニタイザーを使用している消費者は、排水溝に流したり、洗浄したりせず、有害廃棄物用の容器に入れて廃棄するようにとしている。またこのハンドサニタイザーによって健康被害を受けた場合は、FDAのMedWatch
Adverse Event Reportingプログラムに報告すること。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。