一般社団法人 日本歌手協会 米国友の会 9月に発足

一般社団法人 日本歌手協会 米国友の会
9月に発足

会員募集中!

この記事を見た人は、2021年度末までの会費が無料

 

一般社団法人 日本歌手協会 米国友の会 (以下、米国友の会)が9月に発足し、米国内での日本の歌謡文化の継承、普及、発展、そして日本の一般社団法人日本歌手協会 (以下、歌手協会)への応援を目的として活動を開始することとなった。

コロナ禍で、少しでも日本の歌謡曲がアメリカ在住の日本人をはじめ多くの人々の活力源となること、さらには歌謡曲の米国内での普及と発展をめざすという志から、米国友の会の発起人であり会長の藤本章氏が今年6月に歌手協会の合田理事長と会談し、発足の運びとなった。

「日本の歌謡曲は他の日本の伝統芸能と比べ歴史は浅いですが、戦前戦後から日本人に流行歌を通じて明日への希望と活力、そして豊かな心を持たらしてくれました。そして唄う事、発声する事は健康にも貢献する事は広く知られております。また、歌手協会の活動は日本文化継承として文化庁からも支援を受けております」(米国友の会の発起人・会長の藤本章氏)

一般社団法人日本歌手協会は1963年に発足し現在560名以上の歌手が会員登録しており、田辺靖雄会長のもと、日本の歌謡文化の中心的存在である。

(一般社団法人日本歌手協会のホームページ http://www.nkk.or.jp/sp/index.html

 

一般社団法人 日本歌手協会 米国友の会
本部:ロサンゼルス

■名誉会長: 田辺靖雄(一般社団法人日本歌手協会 会長)
■会長: 藤本章
■理事長: 廣川真一
■相談役:川田薫
■理事: 本郷依子、よなみのり子、山王マーク
■顧問:
荒木淳一(ルンルンカラオケ教室 代表 )
宇尾野ゆみ ひまわりカラオケ同好会 代表
三条江梨子 女優、歌手
ヘルム昭子 金曜会 会長

■相談役:
川田薫 南加日系商工会議所 会頭
水谷ハッピー 南加県人会協議会 前会長
咽原トゥルーディ ライオンズクラブ 地区ガバナー
冨山敏正 日刊サン 代表
寺坂重人 ジャパンハリウッドネットワーク 代表取締役社長

 

南加日系商工会議所、南加県人会協議会、米国各地のカラオケ会等のサポートを受けて発足。

 

「この記事を見た人」には、2021年度末までの会費が無料に!

この記事を見た人には、2021年度末までの会費が無料となる。

一般年会費は60ドルとなり、他に法人会員、デジタル会員、特別会員がある。

会員募集の詳細、申し込み要領、その他の問い合わせは下記へ。

 

日本歌手協会 米国友の会
nipponkashukyoukaiusa@gmail.com
213-625-1998(受付時間: 月~金曜10am~5pm)
nipponkashukyoukaiusa.org(ウェブサイトは9/1にオープン)

 

 

歌手協会での歴代会長の写真の前で。(写真左から)合田理事長、田辺靖雄会長、藤本米国友の会会長、理事のあべ静江さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。