連載・コラム 魔女ともえ スピリチュアル相談

編集: Weekly LALALA - 2019年08月13日

魔女ともえ
スピリチュアル相談

 Q 
私は日本でもアメリカでも、自分らしく居られません。どうしたら、自分らしく生きられますか?

 



 A 
「自分らしく」を辞書的に解釈すると、“自分の特徴としての独自性をあるがままに尊重し、自分の性質を嘘偽りなく誤魔化さないで十分に発揮する様”、となるかと思いますが、日本社会には日本社会の、アメリカ社会にはアメリカ社会の、更には、アメリカの日本人社会にはアメリカの日本人社会の、特有な「氣」があり、それが自分の「氣」との同調度合いにより自分らしく生きられるかどうか、常に嘘偽りの無いあるがままの自分で居られるかどうか、が左右されるかと思います。

 

とは言え、誰しも100%の同調性を持ってはいませんし、社会と自分との「氣」の隔たりが少なく適合性が高いことがイコールその社会のレベルやその人の存在価値が高いということにはなりません。

が、所属する社会に向かう社会性と自己の個性、プライベートとパブリック、本音と建前、というものの使い分けや兼ね合いはどうしても必要となってきます。

 

そんな中で、社会の「氣」と自分自身の「氣」との違いを、“好い悪い”、“正しい間違い”ではなく事実として客観的に捉え、「氣」の折り合いを付ける一方、自分が自分らしく居られる相手や場所、場面や状況といったものを自分の為に探すこと、が自分らしさを失わないで居られる一つの方法だと思います。

それはその都度違う自分を偽る、ということではなく、自分の生き易さを守る為の術です。

 



魔女ともえ

ミステリースクールよりイニシエーションを受けた全米初の日本人魔女。チャネリング、白魔術、過去世リーディング、オーラ診断、浄化などを通じて、人々の幸せをサポート。ヘリと小型機のパイロット免許を持つユニーク魔女。

 

トーランスマリオット内スターバックス(要予約):1時間 $70

メール相談:(要予約):majyotomoe@gmail.com $22/1件(Paypal)

 

 魔女ともえのwebページはこちら→ www.majotomoe.com 

関連記事:その他の魔女ともえ スピリチュアル相談

  • 魔女ともえ スピリチュアル相談

    魔女ともえ スピリチュアル相談

    2019年07月30日 魔女ともえ スピリチュアル相談

     Q  先回、相談を受けてアドバイスしても、自分の考えで行動する親友が居る、自分のアドバイスを無視するなら、もう相談してこなければいいのに、というお悩みに対して、聴いてくれたことへの感謝と信頼出来る相手に聴いてもらう安心感という光が降りているという魔女さんの回答がありましたが、自分が相談する時には何に気を付けたらいいでしょうか。      A  誰かに悩みを相談する際、ストレス発散の為に愚痴りたい、愚痴を聴いて欲しいという想いと、具体的な解決策を知りたいという二つの心理が働くと言われています。   例えば、夫婦に関して、同じ様な悩みを持つ友達に相談すると、「解かる解かる!うちもそうよ~、この前もね…」と共感度合いが高くなり、ひとしきり旦那さん愚痴大会になり勝ちです。一方、夫婦円満の人に相談すると、「確かにそういうことあるかもね。でもそういう時には…」という様に共感はしてくれても、その後に具体的な解決方法をシェアしてくれる可能性もあります。   共感して欲しいという感情面と、具体的な解決策を知りたいという理性面、共に信頼出来る相手に聴いてもらう安心感に通じていると思いますので、自分が相手に何を求めているかにより、相談する相手を選ぶということは必要かも知れませんが、出来れば、感情面への理解も示してくれることでストレスも軽減され、更にはお悩みの解決方法もシェアしてくれる様な、バランスの取れた対応をしてくれる方に相談し、好い氣を保ちましょう。    

  • 魔女ともえ スピリチュアル相談

 

    魔女ともえ スピリチュアル相談  

    2019年07月18日 魔女ともえ スピリチュアル相談

     Q  私の親友は何かに付けあれこれと相談してきます。なので、私も誠心誠意アドバイスしているのに、いつも彼女は私のアドバイスを実行せずに、自分の考えで行動し、また相談してきます。私のアドバイスを無視するなら、もう相談してこなければいいのに、と思います。