連載・コラム テリー伊藤の東京チャンネル

編集: Weekly LALALA - 2019年08月08日

ピザよ、おまえは何処へゆく

 

 私の通っている慶応大学の最寄り駅辻堂から徒歩15分のところにイタリアンレストランがオープンした。その名も「オリーブの丘」。

 

妙に爽やかな名前だが、ここがものすっごく混んでいる。昼から夜まで大変な賑わい。

ファミリーレストランなので当然駐車場スペースはあるのだが、驚くことに駐輪場はいつも満杯なのだ。PTAの集会場のようにご近所の主婦たちで毎日ごった返している。

それだけではない。カップルも遠方から、サラリーマンも仕事の途中でやって来る。

私は週に2度この店の前を通るのだが、いつも満席で横目に見ながら通り過ごしていた。

 

ある雨の日、嬉しいことに空席が見えたので、このチャンスを逃すまいと店へ入った。

元気な女性店員に迎えられ席に着いて思わずびっくりしたのは、メニューに見る値段の安さだ。パスタランチ690円。それには好きなパスタはもちろん、ドリンクはスープを始めナン十種類もが飲み放題、更にここからが凄い!

女性店員が「サラダにしますか?ピザにしますか?」と聞いてきた。「スープにしますか?サラダにしますか?」は聞いたことはあるが、ピザは聞いたことがない。アメリカでもさすがにこんな大盤振る舞いは無いのではないか。

 

友人と二人で行ったので、それぞれサラダとピザを注文した。どうせ味は大したことがないだろうと見くびっていたら、これが大間違い。

私の頼んだアラビアータは麺もアルデンテで無茶苦茶美味しかった。ピザは薄くてこれまた無茶苦茶美味しい。呆れるほどだ。

私は別にこの店から宣伝してくれと頼まれたわけではない。それにしても、こんなに安くして採算は合うのかと余計な心配をしてしまう。特に奥様軍団は滞在時間が長い。スープ→ジュース→コーヒー→紅茶と、何度もドリンクバーを往復している。

 

私はふとイタリア料理って何なのだろうと思ってしまった。

思い返せば私が初めてイタリア料理を知ったのは今から51年前の大学時代18歳でした。知り合いの女子大生に、銀座の美味しいイタリア料理店「イタリー亭」に行こうと誘われたのが最初でした。

 

緊張した私は初めて使ったタバスコをかけ過ぎ、口の中が火事のようになったにも関わらず、悟られないようにしていたのがピザとの出会いでした。

 

そう、私にとってピザは長い間特別な位置を占めていたのです。とても気高い料理だったのです。

その後何度か「イタリー亭」に行くとき、私はドレスアップして蝋燭の明かりの下、雰囲気を楽しんだものです。

 

それがある時、日本でもピザのデリバリーが開始されました。あの敷居の高かった本場イタリアのピザが、電話一本で、バイクに乗ったお兄さんが届けてくれる。

周りはみんな「やった、今日はピザパーティーだ!」と大歓迎していたが、私は当時素直に喜べなかったのです。

 

月日は流れ…心の中で圧倒的に地位の高かったピザが、今やサイドメニューとなり「サラダにしますか?ピザにしますか?」とは。

これから先ピザはどこにいってしまうのでしょう。51年前日本では眩しすぎたピザが今やパスタランチのわき役に甘んじている。今の子供や若者は〝ピザ〟をどう思っているのでしょうか。緊張しながらピザを食べる人はいなくなってしまったのでしょうか。

 

お替り自由のエスプレッソコーヒーを飲みながら私はそんなことを考えていた。

 

関連記事:その他のテリー伊藤の東京チャンネル

  • 山本寛斎は南の島に住む鳥

 

    山本寛斎は南の島に住む鳥  

    2020年08月13日 テリー伊藤の東京チャンネル

    世界的なファッションデザイナー山本寛斎さん(享年76歳)が、急性骨髄性白血病により亡くなられた。本当に寂しい。 実は亡くなる2か月前に、FM東京の番組で「テリーさん一番好きな人と対談しませんか。」と言われ、迷わず寛斎さんに出演を依頼したのだ。しかし、残念ながら体調が優れないといわれてしまった。 その後すぐに悲報を聞いた。  

  • 日本で頑張っているゼウス・ウィラーを応援しよう

 

    日本で頑張っているゼウス・ウィラーを応援しよう  

    2020年08月06日 テリー伊藤の東京チャンネル

    LALALAの読者の皆さんは日本のプロ野球で頑張っているゼウス・ウィラーを知っていますか。2015年楽天イーグルスに入団し、今年6月に読売ジャイアンツの池田駿選手とのトレードで巨人にやってきた選手です。   2007年のMLBドラフト19巡目でミルウォーキーブリュワーズから指名され、その後オリオールズ、ヤンキースと渡り歩いたが、これといった成績をメジャーリーグでは残すことが出来なかった。 その後日本の楽天に入り、一時は4番を任されることになりチームに貢献した。   更にすごいのは、その人柄と明るさから、2018年には外国人選手として初めてチームの副キャプテンを任命された。それほど彼の人柄は貴重な存在だった。  

  • TOKIO長瀬智也はソロでもいいから
歌を唄うべきだ

 

    TOKIO長瀬智也はソロでもいいから 歌を唄うべきだ  

    2020年07月30日 テリー伊藤の東京チャンネル

     TOKIOの長瀬智也(41)が来年3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することが決まった。TOKIO有料ファンクラブのウェブサイトで、30年間所属していた事務所を辞めることを正式に報告した。彼の脱退に伴って残りのメンバー城島茂、国分太一、松岡昌宏はジャニーズ事務所内で分社化し「株式会社TOKIO」を設立するという。この一連の動きには、メンバーだった山口達也の2018年の不祥事によって音楽活動が出来なくなったことも少なからず要因になったと言われている。    当時私は国分太一さんとTBS朝の情報番組「ビビット」で共演していた。太一さんに「なんで音楽活動をしないの?」と聞いたことがある。彼は「山口がいて初めてTOKIOなんだよな~。ましてまだそんな気分になれないです。」と言っていた。私は「だったら長瀬ひとりでもいいから音楽活動をさせなくちゃ。彼はミュージシャンとして才能あるのだからもったいないよ。」と伝えた。その言葉に太一さんは黙っていた。アイドルと言っても少なくてもTOKIOはロックグループだ。世界のどこのロックグループが、メンバーのひとりが不祥事を起こしたからと言って長い間自粛するのだろうか。   例えば、ローリングストーンズのメンバーが不祥事を起こしてもミック・ジャガーが歌わない訳がない。そう、ミュージシャンは人生で大変な時、何かを叫びたい時こそ音楽活動をするべきだ。音楽活動をしないなんて不思議でならない。もしかしたら他のメンバーは音楽活動以外で生活できるから決断が鈍ったのかもしれない。    長瀬の独立は理解できる。一部報道では、裏方もやると言っているが、それよりも表舞台にいないと!来年のTBSのドラマも決まっているというが、これはこれで良い。この3年間音楽に飢えていた長瀬が、どんな詩や曲を作るのか本当に楽しみだ。音楽活動を再開すれば今までのファンは当然ついてきてくれると思う。しかしここはひとつ、渋谷や目黒辺りの小さなライブハウスでロック好きのファンの前で武者修行するのはどうか。そして、黄色い歓声に慣れている長瀬の、強者が集まる道玄坂のライブハウスでの姿を見てみたい。長瀬の容姿、魂の入った声はこれからの日本のロック界に新鮮な光を与えてくれそうだ。   来年はFUJI ROCK FES.にも単身参戦して欲しい。待っているぞ長瀬智也!        

  • どこへ行くのか
2020東京オリンピック
パラリンピック

 

    どこへ行くのか 2020東京オリンピック パラリンピック  

    2020年07月22日 テリー伊藤の東京チャンネル

    なにやら2021年に開催予定の東京オリンピック・パラリンピックの雲行きが怪しくなってきた。東京での新型コロナウイルス新規陽性者が連日200名を超えている。 埼玉、神奈川、千葉の各知事は「東京へはなるべく行かないように」との指示を出した。それなのに政府は「GoToキャンペーンで今なら安く旅行ができますよ」をアピールしている。これには小池東京都知事も「冷房と暖房を同時につけているようなものだ」と政府の対応に大不満を見せている。 そうなんです、今東京は大混乱なのです。  

  • お化けも悲しい

 

    お化けも悲しい  

    2020年07月15日 テリー伊藤の東京チャンネル

    今日はお化けの話をしたいと思う。 この夏日本はコロナ騒動でお化けの出番も無さそうだ。どうやらお化けも出づらい世の中になってしまった。 とは言っても、旅先の訳ありの旅館に泊まった時、深夜にトイレに行ったらお化けが出るんじゃないかな~と恐る恐るドアを開けることがある。 もしお化けが出現したら「出た!お化け~!助けてくれ~!」と逃げ出し、布団をかぶって朝まで震えているのがオチだ。肝試しの時、墓地でお化けに遭遇したら叫んで逃げ出すことも容易に想像できる。自分からお化けに握手を求めていくツワモノがいるとは考えにくい。古今東西同じようなリアクションだろう。   日本人なら誰もが知っている「四谷怪談」は、元禄時代に起きたとされる事件を基にした怪談話で、江戸の雑司ヶ谷四谷町が舞台になっている。貞女「岩」が、夫「伊右衛門」に惨殺され霊となって復讐を果たすという悲しい物語だ。 そう、お岩さんはものすごく可哀想な女性なのだ。愛していた夫に裏切られ、無念にも殺されてしまった。誰が考えてもお岩さんに同情したくなるにきまっているじゃないか。   それなのに、もしお岩さんが成仏できずに皆さんの前に現れたら「出た~!お化けだ!怖い~!」と言いながら逃げるだろう。そこに座ってお岩さんの身の上話を聞いてあげれば良いのに。それが出来ない。 なんで話を聞いてあげられないのか。場合によっては家に泊めてあげても良いのではないか。   悲しいお化けはまだいる。「口裂け女」は1979年から出現している新入りのお化けだ。口元をマスクで隠した若い女性が、子供達に「私、きれい?」と尋ねて「きれい」と答えると「…これでも?」と言いながらマスクを外すと、耳元まで無残に裂けた口が露わになる。 「きれいじゃない」と答えると包丁で子供を切り殺すという惨殺物語だが、どうして口裂け女になったかというと、整形手術を失敗したという悲しい現実があるそうだ。   そうなんです、お化けは悲しみに満ちているんです。 そんな訳で、この夏お化けと出会ったら仲良くしてあげよう。