連載・コラム LAで暮らす人々

編集: Weekly LALALA - 2019年08月07日

世界の平和を願い伝える武士道精神

Peace Messenger
藤原 武蔵 / Fujiwarano Musashi

義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義。いわゆる”武士道”が説く七つの徳目だ。自己規律や自立した精神を育てる教えで、侍の生き方を指す。

藤原武蔵さんは、この武士道精神を世界で広めることによって平和をもたらしたいと、2年前から地道な活動を続けている。

 

数年前、友人が事故で急死するという辛い経験をした。

人はいつ死ぬかわからないと実感し「いま自分が死んでも、この世に何も残すことができない。だったら何かしたい」という思いが生まれた。

さらに、世界でひん発するテロについてのニュースを目にすることが増え、「人のために何かできないだろうか」と考えた。

そんなとき、日本はなぜ平和なのか、疑問に思った。特に、200年以上続いた江戸時代のような平和はほかのどの国の歴史にもない。

「いろいろと勉強をしていくうちに、幕府の政策だけでなく、当時の日本人は武士道精神を元に生活していたからこそ、平和を築くことができたのだと気づきました」。

 

侍の戦う部分ではなく、あくまでもメンタルの核となるサムライ・スピリットを世界中の人に伝えたい。そんな気持ちで、2017年7月、ここロサンゼルスでパネリストとして武士道精神について説いたフォーラム参加から、〝World Peace Messenger〟としての活動が始まった。

 

侍の格好で「World Peace」と書かれたのぼりを掲げ、世界の各都市を歩く。

興味を持った人が話しかけてくると、武士道精神について説明しウェブサイトやインスタグラムを案内する。

 

地道だが、ウガンダでは小学校を訪れて子どもたちと交流したり、コルカタのマザー・テレサが作った施設で2週間ボランティアをするなど、人と人とのつながりによってネットワークは着実に広がっている。

これまで2年間で五大陸24カ国を周り、7月に2年ぶりにLAへ戻ってきた。

 

世界を周ることであらためて感じたことがある。「先進国から発展途上国まで行ったが、現地の人たちが見ず知らずの自分に優しくしてくれ、人間として当たり前のことが本当にありがたかった。国が発展し生活が豊かになるにつれて、本来人が持っている思いやりの精神などは薄れてしまっている」。

 

日本ですら忘れ去られてしまった武士道精神を海外で広め、より効率的かつ幅広く知ってもらうためにも、いずれは武士道についての映画を製作したいという。

 

最終的には、世界から日本へ逆輸入の形で活動の場を移すことも視野に入れている。

「根本の精神は世界共通のはず。それぞれ異なる宗教やバックグラウンドなど、互いに受け入れて尊敬し合えれば世の中は良くなる」と信じる。

 

「LAは原点。また戻ってくる」ということばを残し、藤原さんは再び世界へと旅立った。

 

Peace Messengerとして武士道精神を世界に伝える藤原武蔵さん。ロンドンでの2年間の留学経験を持ち、このときの海外生活は「日本という国を客観的に見られるようになった」と、グローバル侍の原点となっている。2017年に開設した公式Instagram(@samurai__musashi ※編集部注:アンダーバーは2本)は2年間でフォロワー2万2千まで増加


パフォーマーではないため、チップをくれようとする人も多いがすべて丁重に断っている。「武士道精神はお金のためではなく人のため」と、サムライ・スピリットを日々大切にする

活動を始めたLAでは「最初は度胸が必要だったが、初日からサンタモニカを歩いていて出会った人たちががんばれと声をかけてくれたり、車の中から親指を立てて合図してくれたり、勇気をもらって背中を押された」という

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    2019年07月23日 LAで暮らす人々

    「映画作りには純粋な楽しさがある。さまざまな問題をなんとかしようともがくのは苦しいけど、同時に楽しい。そこがデザイナーの意義でもあるから」。   2年前からロサンゼルスで映画のプロダクションデザイナーとして活動する野畑太陽さんは、日本ではインダストリアル(工業)デザインを勉強していた。 しかし、映画『ブレード・ランナー』などで知られるコンセプトデザイナーのシド・ミードの画を見てプロダクションデザインというものが存在するのを知り、もともとの映画好きもあって「映画といえばLA」と考え、渡米した。   LA Film Schoolを昨年卒業し、現在はフリーランスのプロダクションデザイナーとしてインディペンデントの映画制作に携わっている。   小さな頃から絵を描くのが好きで、子どものころは漫画家になりたかったという野畑さん。物語が好きで、漫画や映画が大好きだった。   父はトイデザイナー、母は建築士という環境で育ち、デザインやインテリア、空間デザインに触れる機会が多かったことを考えれば、クリエイティブな関心が育ったことは必然だったと言える。   プロダクションデザインとは、映画のフレームの中にある色使い、部屋のスタイル、デクスチャーなどすべてのデザインを行い、スクリプトをビジュアル化する仕事。   「一番楽しいのはスケッチしているとき。時間的なプレッシャーもあり、バジェットの中でデザインを成立させないといけない。その中で自分の色を乗せていい作品を作るのは楽しくもあり苦しくもあるけど、最終的に映像ができると解放感がある。だからまた次に向かえる」。   監督とどれだけコミュニケーションを取れるかも非常に重要だ。 「映画を作るのは個人作業ではない。コラボレーションが空間(絵)を生み出す」。   譲れない部分はプロデューサーと交渉し、低予算でどういいものを作れるかがプロダクションデザイナーのスキルの一つであり、クリエイティブな部分でもある。 「お金がないと作れないという考えは好きじゃない」というこだわりを明かす。   これまで2年間でショートフィルム24本を制作し、最近は環境に優しい映画業界を作りたいという気持ちが芽生えてきたという。 「映画のセットは作って撮影したらもう用なしで、壊して捨ててしまう。もったいないし、環境にも良くない」。 エコを意識すると必然的にコストは上がる。 「素材別に分別して処分したり、ペットボトルやケータリングの残りをどうするかとか、そういった細かいところから一人ひとりの意識を変えていかないと」。   プロダクションデザイナーとして大きくなると同時に、エコフレンドリーな業界を作るのが今の目標だ。  

  • “和”の感性と広大な自然 融合アートで喜び伝える

アーティスト
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    “和”の感性と広大な自然 融合アートで喜び伝える アーティスト 森山 正 / Tadashi Moriyama  

    2019年07月16日 LAで暮らす人々

     DTLA近くのスタジオでキャンバスに向かうのは、アーティストの森山正さんだ。 「自分が感じた喜びを視覚化し、その絵で人に喜びを与えたい」という思いから色を塗り重ねる。   絵画に興味を持ったのは中学生のころ。上野の森美術館にMOMAを見に行き、一気に見方が変わった。 「それまでは、絵は本の中での平たいものだと思っていた。それが、特にゴッホとか3Dでボコボコ突き出ていて、色も目に焼き付いて」。ゴッホらの現代美術作品を見て、自分も絵を描きたいと思うようになった。   16歳のとき、交換留学でオレゴンへ。「こんな世界があったのか」と、人々の人生の楽しみ方が自分とはまったく違うことに衝撃を受け「絶対にまたアメリカへ行こう」と心に誓った。   日本へ戻り、英語の勉強に励みつつ絵を描く学生生活を送り、美大に進学。 2004年、ペンシルベニア大学芸術大学院でやはり絵の勉強をしていた妻のレイチェルさんに出会う。2年後に大学院を修了し、NYCでアーティストとしての生活が始まった。   イタリア、サンフランシスコで個展を開き、マイアミやNYのアートフェアに出店するなど順調に活動していた森山さんが、レイチェルさんとともにロサンゼルスへ移住したのは5年前。   「LAに来て良かったのは、自然に近いということ。NYでは都会に入り浸る生活だった。ここでは自然の中へ出かけていくので、作品にもそれが現れる」。   NYで描いていた絵は「内に入っていく」イメージだったが、LAではより開放的に外へ向かっていく作風に変化。満天の星空や、Sci Fi系のイメージの作品に仕上がっている。   東京育ちの森山さんが、カリフォルニアの広大な土地を眺めているうちに変わった。 「アメリカ西部の色鮮やかで宇宙に延びていくような風景をインスピレーションにしたSF物語を作りたい」と、アニメーションも並行して制作している。 「絵だけだと『きれいだね』で終わってしまったり、メッセージがなかなか伝わらないことがあるけど、そこに動きが加わるとストーリーが生まれてくる」。   「絵を描くのはエクササイズと同じ」と、スポーツ好きらしい独特の表現をする。ウォーミングアップして徐々に体を動かし始め、波に乗るまでは苦しい時間だが、リズムが出てくれば「産みの苦しみ」は楽しさへと変わり、作業に没頭しはじめる。 「地球規模の社会問題などのテーマから描き始めることがあるけれど、そこに対する恐怖を助長するのではなく、その先にある希望や夢を表現したい」。   自分の感情を描いているからこそ、その時々で違った作風の絵ができあがる。それが森山さんの作品の魅力でもある。